207016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月16日
XML
カテゴリ:診察・相談・面談
移住してから、島で空き家や空き地が多くあるのをみて

何かできないかなぁという思いがありました。

この島のことをよく知っている人に出会うこともなく

住んでいれば島の人と交流する機会があると思っていましたが

コロナのためなのか、機会もなく。。

昨年の2月ごろ、島民とおもわれるおじいさんと出会い

空き家、空き地を持ってる人で賃貸か売買してくれるか

わからないけど探してくれることになりましたが

方言強し!!くせもね。。

この島には不動産屋がありません。

島のウェブサイトには空き家や空き地の紹介が出ていますが

役場が間に入ることはなく、直接交渉。

即使えそうな物件はなし。

築20年でも新しい物件に入る現状。

今借りている家も築40年くらいで断熱材なし。ペアサッシでなない。

15年前後で取り換えが推奨されている温水器もそれ以上たっている。

昔のタイル張りのキッチン、シンクはコンクリ。

お風呂内に洗濯機を置かないといけない構造で、タイル張り。

ユニットバスではないため、冬場は温まることはない。

それでもまだ新しい方だといわれる現在の借家。。

地震も災害もないと、家を直したりリフォームすることもなく

ただただ老朽、劣化あるのみ。。

空き家を何件か見ても、荷物は置きっぱなし。

位牌も残されたままの空き家もある。

ただでくれてやると言われたうちは屋根から半壊状態。

猫の巣になっている。。

相続放棄された物件もあったが、荷物は膨大な量が残されて

躯体で使い物になるものはなし。

朽ち果てていくのみ。。

何もかもにお金と労力がかかりそう。

そこで離島の補助金、助成金の説明を聞くため、役場の人と町長に会うことになりました。

どこもだいたいそうですが、やはりおじいさん。

離島の補助金の説明、条件がありすぎる。。

なんでこんな制限が多々あるん?

不正した人がいるからって言ってたけど、だから厳しくしたら

使いづらいよね?

使うなってことか?とまで思うほど。。

そして物件の話になり、個人情報だから言わないのかもしれないけど

「よく見つけたなぁ。あるといいなぁ」というだけで

何か情報をくれるとか協力してくれるとかは一切なし。

それでよく「やってみたらいい」とかって言えるよね。。

友人も知り合いもいないから情報が欲しいって言ってるのにさ。。

よそからきて、島に貢献する人っていうのが見えないと

暖かく迎えてくれない島だったみたい。

ま、心も体もボロボロで何もないところで引きこもりたかったから

ちょうどいいけど。

まだまだ探してみるかー。。


★ランキングへ参加しています。
・携帯の方はこちら 人気ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月16日 09時00分07秒
[診察・相談・面談] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.