↑ 上の画像をクリック♪でホームページをご覧になれます
(別のウインドウが開きます)
■体メンテナンス
2月中旬からの1ヶ月間、「半額キャンペーン」もあって
多くのお客様においで頂いていますが
その分、自然と体も酷使しているので
ちょっと自分メンテナンスと思い、
先日、マッサージに行ってきました。
どうしても当日のそれも直前の予約になってしまうので
なかなかうまく予約が入れられないので
結局は近くのスーパー銭湯のマッサージに行ってきました。
■当たり外れ
チェーン店系のマッサージのお店では
担当してくださる方によって
当たり外れが大きい、とはよく言いますね。
グラン・ジュッテに来て下さるお客様からも
そのことはよく聞きますし
私もこれまでもいっぱい体験しています。
先日行ったスーパー銭湯のマッサージ。
今回は……残念ながら、でした。
お客さんとして行っていた頃にも
この方は上手いとか、あまりお上手ではない、というのは分かりましたが
自分が施術をする側になって
専門的な勉強や実践をしてきた後では
余計に分かるようになりました。
だいたいファーストタッチで、分かりますね。
今回担当して下さった方は、おそらく研修(それも1ヶ月くらいの)を
受けてすぐにお店に出されたのだと思います。
タオルがけからして、バサッて雑な扱いをされていたり
筋肉に圧をかけるのではなくて、表面をクニュクニュのなぜるだけだったり。
■お店そのもの、研修担当者の責任
でも、その方に対しては、どうこうは思いません。
誰でも初心者の時はありますから。
ただ、お店の経営者や、研修担当者の方は
もう少し責任を持っていただけたらなぁ、と思っています。
とにかく人を雇ってパパッと研修をして手順だけ教え、
すぐにお客さんに付ける………というのは。
スーパー銭湯に入っていたり
立地のいい場所に出店できたりで
集客が見込めるし
「下手な人もいるけど、上手い人もいるから……」ということで
お客さん側も
「上手い人に当たるといいけどな……」みたいなのが
どこかにあるからか、
経営側は、とにかく新人を出せばいい……的なものがあるかも知れません。
(聞いた業界裏話ですが、自社でスクールも併設しているチェーン店などは
「自社のお店に就職できます」という名目でスクールに生徒さんを集め
卒業後、確かにお店には就職できるけど、最大でも1年しか在籍できず
1年たったら自動的に契約切れにする、という話を聞きました。
……ということは、チェーン店にいる方は、みんな1年未満の方ばかり?
これは2つほどのチェーン店に関して直接聞いた話ですから、
他のお店はまた別のシステムもあると思いますが)
ですので、もともと、ベテランさんはいないシステム・状況ではあるのかも
知れません。
■筋肉を痛めた(^_^;
ここまでは、まあ普通にあること、というか
これまでもよく経験していたので
とくにブログに書くということはしなかったと思いますが
今回は、マッサージで筋肉を痛めたので
それで書こうと思ったのです。
マッサージの終盤の頃に、担当してくださった店員さんが
首にアプローチされました。
首って細かい筋肉がたくさんあり
また重要な神経や血管も多く、かつ、表面(体表)付近に出ている部位ですから
ホントに気をつけて施術しないとまずいのですが
その店員さん、
背中の筋肉にアプローチするのと同じ圧で
グイグイ、首の筋肉を施術しました(^_^;;;;;;;;
寝ている状態で、首を右に回すように促されたので
首の横の筋肉(胸鎖乳突筋とか頭板状筋などで検索されると、どの筋肉か分かります)
に働きかけるおつもりだろうな、とは予想できましたが
その瞬間に、グリグリッ………
ええっ!? 痛いっ!!
と思った時にはもう遅かった(×_×)
首の筋肉にそんな圧をかけたら、アブナイですよ(^_^;;;;;
左右3回ぐらいずつしか、なぞらなかったのですが
(この回数も通常なら!?ですが)
時間がなかったのだと思います。
でも、それでしっかり痛めました(^_^;
施術後、なんとか自分で修正しようかなあ、と思いましたが
コリではないので、一度痛めた部位はそっとしておくしかない。
その後、痛めた筋肉の周囲も固くなって来ましたが
とりあえず周囲はほぐして1日で回復させましたが
痛めたところは少し日数を待って治るのを待ちます(^_^;
ブログのランキングに登録しています。よろしかったら
←こちらと
←こちらを
クリックしていただけると、うれしいです。
ありがとうございます。
デトックス・リンパ、ラ・ストーンセラピー、アロマセラピーの専門サロン
《グラン・ジュッテ》のホームページは、このイラストをクリックして下さい
iSpot(サロン検索サイト)の《グラン・ジュッテ》ホームページは
こちらから行けます