029415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Papermoon

Papermoon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

November 24, 2007
XML
カテゴリ:外ごはん(四国)

ネット仲間と、讃岐うどんを食べに行ってきました音符

参加者はZもん、Aみんちゃん、Yのっち、Nみみちゃん、Cコラちゃん、私の6人。
当日の朝6時半頃、Yのっち号とNみみ号(運転はZもん)に乗り込み、いざ出陣です車=3
瀬戸大橋を渡りましたが、すっごく朝日がきれいでしたきらきら

15.jpg
16.jpg

けっこう2台ともとばしてたなぁうっしっし 

Aみんちゃんも朝日の写真撮ってたみたい^^今度写真見せてね音符

そして、迷い迷いやっと到着した「彦江製麺所」ですが・・・・・なんとお休みでしたびっくり

23.jpg

看板のないお店だと聞いていましたが、うどん屋さんとわかるものはほんとにな~んにもありませんでした雫

24.jpg

三連休はうどん屋さんもどこかへお出かけされたのでしょうか^^人気投票上位のお店だっただけに期待していたんですけど、また次回のお楽しみにとっておきましょうウィンク

 

そういうことで、急遽今回の予定には入っていなかった『たむら』 へ音符

tamura

こちらもこの小さな看板以外は目印がありません^^;

開店時間より随分早く着いてしまいましたが、先にもう二人お店の中で待っていらっしゃったので、私たちも中で待たせてもらいました。

カウンターごしにおじさんが麺を打っていらっしゃって、「学生さん?」って声をかけてくれました音符みんな思わず「やったーちょききらきら」と叫んでいましたよ。だって、卒業したのはン~年も前なんですもの(笑)見た目で学生さんと言って下さったのか、私たちのテンションの高さが学生時代並みだったのかは定かではありませんがうっしっしどちらにせよ私たちは超ご機嫌。一軒目からよいスタートをきることができました(。-∀-)ニヒ♪

tamura2

こちらが、笑顔が最高な『たむら』のおじさん^^とっても優しかったです♪

tamura3

麺の準備ができたようですスマイル自分の番がきたら、奥の調理場に入り自分でお椀を持って行きます。

大きな釜の前で麺をゆでている方に注文したら、茹で上がった麺を水で締めてお椀に入れてくれます。

その麺を、お湯が沸いている鍋で自分で少しあたためてから丼に戻し、だしとトッピングをのせて出来上がりです♪

tamura4

「あつあつ」の小です。

茹でたての麺がぴかぴか輝いてます。コシはけっこう強く、だしはいりこだしでした。

当然だけど、おいしかった~(≧∇≦)音符

寒いし、うどんのために朝ごはんも食べずにいたから、あったかおうどんが沁みましたさくら

tamura5

店内はこんな感じ。広いとはいえない店内を我がうどんオフチームで占領してしまいました(笑)

食べた後は、どんぶりをおじさんの後ろのバケツに入れます。その時お金も払います。

帰りにお土産のうどん買って帰ろうと思ってたのに、うどん食べて満足して忘れちゃったよ~雫

            ---------------------------------------------------

                  【たむら】(住所) 綾歌郡綾川町陶1090-3 

                        (TEL)087-876-0922

                        (営業時間) 9:30~13:00 日曜定休

            ---------------------------------------------------

 

『たむら』を出て、そのまま『宮武うどん』に向かいました音符

少し離れた、広い駐車場に車を停めました。

miyatake

こちらのお店は、一人食べ終わって出て行ったら次の人が入る、というのではなく、ある一定の人数を店内に入れ、全員が食べ終わってから、次にまた一定の人数を入れる、という感じだったので、行列はなかなか前へ進みませんでした。この日は30分ほど並んだかな^^

miyatake2

入ってすぐのところにトッピングのてんぷらが置いてありました。

好きなものを小皿にとって、麺の茹で上がるのを待ちます♪

miyatake3

再びカウンター席を占領しましたうっしっし

このおじさん、私たちとの会話をしながら、麺打ち、お会計の暗算(超早い!)、店内の状況把握を一度にこなすすごい人です(*^艸^*)♪

おじさんとお話をしつつ、待つことしばし。麺が茹で上がりました音符

miyatake4

「ひやあつ」の小です。小皿に取っておいたゲソ天ものっけてハート(手書き)

カックカクの麺のエッジ。コシは最強。かなり男性的なうどんです(≧∇≦)太さもまばらで、時にはつながっていたりするのもあったりして、いかにも手打ちっていう感じがいいですスマイル

そして、このかつおダシ、最高にいいですちょき

いつものことながら、私が一番最後に食べ終わりました。Nみみちゃんが「慌てなくていいのよ~♪」って言ってくれ、そして宮武のおじさんも「ゆっくりいいよ」って言ってくれました。

さっさと食べて!っていうお店もありますが、ここはそうじゃないところが好きハート(手書き)

------------------------------------------------------

           【宮武うどん】(住所)仲多度郡琴平町上櫛梨1050-3

                   (電話)0877-75-0576

                   (営業時間)9:00~15:00 水曜定休

------------------------------------------------------

 

後編へ続く右矢印






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2007 04:57:58 PM
[外ごはん(四国)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.