271924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

777akky

777akky

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 11, 2005
XML
カテゴリ:お出かけ
松本光司先生の食養料理教室
助産師さんの自宅でひらかれたもので、赤ちゃん連れでも大丈夫だというので
マクロビ界の第一線をいく先生に直接お会いできる機会はそうそうない
しかも、子連れでOKだなんて
プロに出会うとなにかわかるかもしれない
何か感じるかもしれない
それに
ちゃんとしたマクロビ料理を味わってみたかったし

元々あんまり料理のれパートリーがない私
もしかしてレパートリー増えるかも?とか

いろいろよさげだったので
思い立って連休中に申し込んで行ってきました
ただし片道1時間半かけて...通勤ラッシュの中を

会場につくとムスコは机につかまりだち
全部で30人も集まってすごかった
先生が陰陽のことなどを話ながら基本的なところを実践
でも、揚げるとか皮むくとかって作業は裏方的な助産師さんや学生さんがやってた

赤ちゃん連れOKといっても託児ではないためぐずればずっと抱っこ
授乳したりオムツかえたりもしてるわけで
おちついて見学できるわけもなく
そうこうしてるうちに料理は完成してたし

メニューは
・小豆入り玄米ご飯
・蒸し野菜(味噌あんでいただく)
・レンコンの新挽き揚げ(レンコン、人参、コーン 葛あんかけ)
・茶碗蒸し(山芋 葛あんかけ)
・吸い物(オクラ白玉入り)
・香物(きゅうり たくあん みょうが)

食養料理教室

味噌あんは麦味噌と粟を炊いたものをまぜたもの
粟を炊くだけでもけっこう時間かかるなぁ

レンコンの揚げ物はコーンがはいっていて甘くておいしかった
子供喜びそうな感じ

茶碗蒸し、山芋なんでもっちり
吸い物、オクラ白玉はやわらかくてとろっとしてて
組み合わせも新鮮だった
初めてのマクロビ御前、かなりおいしかったです

先生を囲んでのダイニングテーブルでの食卓にはつけるわけもなく
隣部屋のちゃぶ台で子連れみんなで和気あいあいと
ムスコはつかまりだちをして猛烈にほしがったので
いろいろお箸であげました

結局、今のところ蒸し野菜とオクラ白玉くらいしかつくれそうにない
あとは時間かかりすぎてムスコかかえては料理できなさそうだし

この料理教室、毎月開かれているそう
でも1時間半かかるし、けっこう高いし
マクロビオタクみたいな人も何人かいらしてちょっと退いたし
来月いくかどうかは???です

が、気晴らしにはなりました
なぜかママ友さんもできちゃったし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2005 11:42:36 PM
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
kitchen.to 志乃ですさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X