271922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

777akky

777akky

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 29, 2006
XML
カテゴリ:お出かけ
今日はダブルヘッダー!
京都は私の学生時代の思い出の地
大学にも顔をだしたりしてたらすっかり夕方
なので夕食もお外で
学生時代にちょくちょく行っていた思い出の店
彌光庵(みこうあん)

昨年秋に移転、寺町四条の駄菓子屋さんのとなり
京都らしい人幅一人分の細ながーーい路地を入っていった突き当たり
前より少し広いお店を構えていた

みこうあん 外

学生時代はマクロビとか自然食とか全く興味も関心もなく
ただただ「大豆たんぱくのからあげ」「けんちん汁」「おからの春巻き」「もちもち胚芽米」のおいしさに感動して何回も行っていただけだった

ムスコを生んでマクロビや自然食のことを知って
そしてこうして再び舞い戻って...
不思議な縁です



みこうあんメニュー1
学生時代のころと変わらぬメニュー
ランチ、精進カレー、みやこ御膳の3つがメイン
サブメニューやお酒も充実してる
なんといってもお茶の種類が多いのがうれしい
定食の最後のお茶、いろいろあってこれだけでも楽しみだった

みこうあんメニュー2
マテンメン!?気になったけど今回は注文せず
あとは一品メニュー
日替わりのものはカウンター奥に札で張ってあります


みこうあん みやこ御膳
これが思い出のみやこごぜん
けんちん汁はあいかわらず激うまでした
大豆タンパクのから揚げ、まいたけと青菜のナムル、青菜のおひたし、インゲンと人参とエリンギのナムル
小鉢は何種類もあって何人かでいくと違うものにしてくれる
みんなでいけばたくさんの種類が食べられるのです!
もちろん魚肉はいっさいなし
だしもしいたけとこんぶオンリーのマクロビ対応メニューです
みこうあん 和風ピザトースト
ムスコがいたので和風ピザトーストとかぼちゃのサラダを頼みました
和風ピザトーストはごぼう、レンコン、人参のキンピラととろけるチーズ、のりがトッピングされたもの
キンピラの唐辛子がけっこうきつめだったためムスコは唐辛子の辛さで大泣き泣き笑い
上のトッピングをすべてはがして下のトーストだけを食べてもらいました
もったいないオバケがでるので?とろけるチーズなんて超ひさしぶりに食べちゃいました
なぜかこの和風トーストがバタートーストよりも安いのが不思議なの...

写真は撮り忘れちゃったけど
かぼちゃのサラダ、くこの実がはいってた
今度うちでもいれてみようかな?
見た目もかわいらしかったのにムスコはほとんど食べず
かわりにごはんとけんちん汁、からあげを半分くらい食べました


全体的に今日の私には塩味が濃い目かなぁと感じました
薄味になれたせい?それとも今の私の体にはそれほど塩がいらなかったのかな?


「みこうあん」は料理だけじゃなくていろいろ思想もこだわってるお店
私はぜんぜん思想には興味もなく、ただただ料理のおいしさで何度もかよったクチです
あと、猫ネコちゃん♪グッズ&お店のネコちゃんを見にいくという楽しみも
旦那との思い出もあるし、今度は旦那も一緒に行きたいなぁハート(手書き)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 30, 2006 02:15:16 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
kitchen.to 志乃ですさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X