271907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

777akky

777akky

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 11, 2006
XML
今日は夕方歯医者へ
もう臨月だというのに最近みつけてしまった虫歯
二人目でてきちゃったら当分医者なんていけないしと、思い切って治療することに
一本は治療してもらえましたが、自覚症状なし、歯医者さんでないとみつけられない歯と歯の間とに2箇所軽い虫歯発覚!
こちらは麻酔がないと治療できないということで産後に治療ということになりました

今日の夕食、ひさしぶりにハンバーグを
以前炊いて冷凍しておいたたかきびを使って
レシピは
玄米菜食を参考に
混ぜ込むキノコはありあわせのもので

たかきびハンバーグ他
久しぶりにつくったけど、やっぱりこのバーグが一番見た目も普通のハンバーグに近くておいしい♪
ムスコも「ハンバーグおいしー!」とぱくぱく
たかきびが宅配ではほとんどみないし、自然食品店かネットでないと買えないのが難だけど時々つくりたいなぁ
旦那にはちょこっとだけタネとして混ぜて、鶏ミンチのバーグにしました

12月11日の晩御飯
・玄米(日の菜糠漬け)
・たかきびバーグ
・蒸し人参&ブロッコリーのソテー
・金時豆のプルーン煮、ふかしいも
・ポテトサラダ(豆腐ドレッシング)
・小松菜と白菜の胡麻スープ(玄米菜食より)

人参のソテーがすごーく甘くておいしかった
でも、ムスコは食べず(お花とか魚の型に抜いたのに...)
ムスコ、煮ても焼いても生でも人参は時々しかたべてくれません
人参自体が嫌いとかではなく、きっと陽性だから体が欲しないのかなぁと判断してます
今日はポテトサラダの豆腐ドレッシングも手作りしました
いわゆる「豆腐マヨネーズ」のオイルなしバージョン
豆腐の水切りは茹でて
半丁分で作ったけどけっこうな量
使いきれるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2006 12:29:18 AM
コメント(2) | コメントを書く
[なんちゃってマクロビ料理] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
kitchen.to 志乃ですさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X