271903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

777akky

777akky

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 18, 2008
XML
テーマ:手当て法(6)
カテゴリ:日々のこと
幼稚園からもどってきたあと、いつも遊んでいる自宅マンション敷地内の公園
1歳9か月のムスメもお兄ちゃんをみてどんどん危ないことにチャレンジしていきます
うんていにぶら下がってるのをまねしようとしたり...

で、やってしまいました
うんていではないけど、同じような棒にぶらさがって、手を離して下へずどん
なんとなくやんわりいったので、おでこを少し打った程度
すぐないて、しばらくしたらすっかり元気に遊び始めました

そんなことがあった後、今度は3歳お兄ちゃんが...
滑り台をさかさまに登って遊ぶの、よくやってるんですが
さかさまに登って行って、滑り台のすぐ横にある柱に乗り移ろうとして足を踏み外したらしく2m以上あるところから落下
左顔面と頭を打ったみたい
もう大なき、即帰宅で手当てすることになりました

初めての事態、頭を打ったらやはり容体悪化しないか、腫れがおおきくないか、時間がたってから悪化しないかetc。。。気が気ではありません
でも、できることをせいいっぱいする、危険そうなら病院へいくのスタンスで手当てしました

とりあえず、最近手に入れた「バッチフラワーレメディ」の「
バッチフラワー レスキューレメディ 10ml
を数滴飲ませました
その後、ホメオパシーのレメディ「アコナイト」(Acon)を
落下してショックをうけてたので
そして、頭を打ったときに有効な「アーニカ」(Arn)を交互にリピート
とりあえず小さな保冷剤をガーゼにくるんだものを手渡して打った部分を冷やしてもらい
「里芋湿布」をつくることにしました
たまたま無農薬、無施肥料、自然栽培のハーモニックトラストのおためしセットで届いていた非常に質の良い里芋があったので、それをおしげもなく使うことにしました
初めてつくる里芋湿布

全員ポイント10倍★ 10/09 AM9:59まで!自然派ママの食事と出産・育児 サンマーク出版 【消費税相当額サービス】
この本をみて知ってはいましたが、今まで作る機会もなく、作って張るのがめんどくさいなぁとか、里芋がなかったりとか、そこまで手当しなければいけないこともなかったので

生姜おろし用に使ってる無印良品のミニおろし金
生姜をまずすりおろし、そのまま厚めに皮をむいた里芋1個を根性ですりおろし
小麦粉をいれて耳たぶより少しやわらかいくらいまで練って
それをガーゼに広げて、打ち身にあてて包帯でぐるぐる
大泣きしてたムスコ、おでことほっぺに里芋湿布をあてたまま泣き疲れて眠りました
おでこをうったムスメにも同じように手当
お風呂はやめて(野口整体では4日やめるそうですが...さすがにそこまでは)
体を拭いて、寝る前に今度は「しょうが油」をつくって塗ってから里芋湿布しました
しょうが油、これもいままで作ったことありませんでした
生姜をすりおろして、ガーゼにつつんでしぼり汁をつくり
それと同じ量のごま油を用意して
ごま油にまずは一滴生姜汁をいれてよーくまぜまぜ
その後、2滴、3滴とよくまぜながら全部混ぜてクリーミーになったら塗ります
これ、べとべとするけど、そのうちに皮膚が油を吸うのでさらっとします
あらかじめ里芋湿布はつくっておいてからしょうが油をつくってぬり、里芋湿布をして一晩
翌朝、里芋湿布がかりかりになってたり、まだ粘っこくべちょっとしてたり
がっちり包帯してたのに、ところどころから漏れ出てフトンやムスコムスメの顔にこびりついてたり...
でも効果あったのか二人ともすっかりけろっとしてました
ムスコはまだショックが残ってて、打ったところは抑えると痛いといってたけど
青くなったり、大きく腫れたりせずにすみました

この手当がとっさにできた自分、すごいなぁと思いました
ムスコにストレスで当たり散らしたりしてても、やっぱり母親なんだなぁと
そして、案外里芋湿布が簡単にできるなぁとも知って今後もつかえそう
熱がでたときの青菜の枕やりんごのすりおろしよりは手間かかるけど、その分効果もありそうだし

ちょうど

全員プレゼント付き!全員ポイント10倍★ 10/09 AM9:59まで!一慧の穀菜食Book/手当法 宇宙法則研究会 【消費税相当額サービス】

「月刊クーヨン」

月刊 クーヨン 2008年 11月号 [雑誌]
↑これは最新号ですが、2008年5月号の「あかちゃんからの自然療法」の本をとりよせて買って読んでいたところだったので、すぐに活用できてよかったです
どちらの本も家庭でできる手当法、自然療法についてわかりやすく書いてあっていいですよー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2008 02:45:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
kitchen.to 志乃ですさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X