271906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

777akky

777akky

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 22, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
パルシステムさんで買った手作りこんにゃくセットをつかって初めてつくりました
パルシステムさんのつくりかたはこちら


まずは里芋の親玉みたいなごろんと大きなこんにゃく芋をまるごとやわらかくなるまで茹でます
芋の写真とるのわすれた...
ゆでたこんにゃく芋
適当な大きさに切って
ゆでた芋、たべられないのが不思議なくらい、とってもおいしそうにみえます

こんにゃく芋をミキサーですりつぶす
ミキサーに2回にわけて水1.5Lと芋をまぜてすりつぶします
すごーくねばってミキサーが途中でまわらなくなったりしました...


すりつぶしたこんにゃく芋を練る
まっしろ!とてもきれいでおいしそう
でも、まだたべられません

15分練った後 ねばりけが出てくる
30分ねかせておきます
とにかくゆっくり、やさしく、まぜてまぜて
30分おやすみ

貝殻由来の凝固剤をいれる
貝殻由来のこんにゃく凝固剤を水でといたものを一気にくわえて手でこねこね
まざったらまた30分おやすみ

寝かせて30分たったあと
白かったのが一気にこんにゃく色に
そして、あの独特のにおいもでてきました

包丁で適当な大きさに切る
ボウルからだして包丁できりわけて
業者さんはきっと四角い大きなバットなんでしょうね
そしてきちんと四角にきりわけてるのでしょう
糸こんにゃくは???
ところてん付きみたいので押し出してるのかな?
どうやってつくってるのかな?と考えちゃいました
かなりかたまってて、ねばねばで押し出すの難しそうだし

こんにゃくゆでる
たっぷりのお湯で1時間、あく抜き
おなべ3つでコンロフル回転でした
夜寝る前に火を消して、そのまま朝まで放置

こんにゃくを味噌田楽でいただく
今日、さらに塩もみした後10分ゆでてあく抜き
手作りの田楽味噌をつけていただきました
かなりおいしかったです
なので、そのまま勢いで朝からこのこんにゃくも使っておでんを仕込みました
冷蔵庫にはタッパー3つにどっさりこんにゃくがあります
1週間はもつそうですが、1週間で食べきれないくらい...
味がしみておいしいけど、どーしよか?
がんばって食べてこんにゃくダイエット???なるか???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 23, 2008 02:03:09 AM
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
kitchen.to 志乃ですさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X