271890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

777akky

777akky

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 14, 2010
XML
カテゴリ:お出かけ
2月14日はバレンタインでもあり、実は新月、旧正月でもあり
そんな日にとても素敵な場所に行き、とても素敵な出会いがありました

同じ市内で子供4人いてて農業をしている「畑一さん」
その方の畑での新月祭イベントにいってきました

で、うちから車で20分くらいのところの畑での
新月祭のイベントにいってきました

新月祭 まあさん夫妻の太鼓

畑の持ち主さんが主催、4人の子持ちさん
1歳の子をおんぶしながら活発にうごいていらっしゃいました
なんでも、3人目の子が7カ月の時から1年くらい
屋久島、フランス、モロッコを家族で放浪してたとか
すごーーーいパワーの持ち主です
で、戻ってきて無農薬無化学肥料の野菜が作りたいというので
旦那さまの仕事のつてで農地を借り、今は近くに住んで農業をしてるとのこと

屋久島でまあさんと出会ったという現地ガイドのなおさん夫妻きてて、
流木でつくるヒーリングウッドづくりをしました
森の旅人HP
http://www.moritabi.com/

屋久島の流木
ムスメの左手が選んだ木
屋久杉だそうです
磨いていくとただの木片がどんどん年輪が細かく見えてきてつるつるに
握り心地最高!箸置きにはもったいない!
朝10時すぎから3時ごろまでひたすら磨いてました
屋久杉の流木で作ったヒーリングウッド




子供は広大な畑でいろんなものをひろって遊んでました
主催者夫妻が楽器演奏しはじめると、ムスコもオリジナルの楽器?
をつくって一緒に演奏しはじめて
新月祭 オリジナル楽器?
どろだんご、おせんべい、木をうえてみたり...
新月祭 おだんご
何もないところだからこそできる遊びをいっぱいしました



ムスコは当日仲良くなった3歳の男の子と一緒にお弁当タイム
畑でとれた野菜&自家製大豆のお味噌のお味噌汁でほっこり
一日中一緒に遊んでもらいました
新月祭 ふるまわれた味噌汁は最高!

午後は夏野菜用の苗床をつくる作業の体験
苗床づくり1苗床づくり2
苗床づくり3
苗床づくり4苗床づくり5
わら、米ぬか、落ち葉、おからを交互にしきつめて
みんなでふみふみ
とても温かくてやわらかい
でも、ふみふみ作業はけっこう足腰鍛えられそうでした



新月祭 焼き芋やいてくれました
新月祭 焼き芋おいしい♪


焼き芋!畑でとれた自然栽培、自家採種の芋です
他の野菜もできるだけ自家採種してるそうで
すごいです、いつかこんなふうに野菜つくってみたい

新月祭 ひろい空と畑の土のにおいが心地よい

一面畑の区画
どこまでも遠くへ走っていってしまう子供たち
主催者の4人の子供さんたちも天気がよければ
一緒に畑にきて一日こうして遊んでいるそうで
うらやましい
私も小さい頃はじじばばの田んぼや畑についていってたし
お手伝いもあるけど、何もかもが楽しかった思い出

1年ほど前に料理教室で偶然知り合った方がいらしてびっくりの再会
主催者さんとお友達なんだとかで!
しかも、3人目をお願いしている助産師さんに
一人目二人目をみてもらったんだとか!
(ちなみに、その方は旦那様が自然食品店にお勤めで、玄米菜食のおうち、3人目は自宅で自分たちだけで産んでいらっしゃいます)

ものすごい偶然の再会
そしてつながってるのがびっくり
これがミラクルかしら?とおもいつつ

かなり活発にいろんなイベントをされている主催者さん
お味噌作り、畑耕し体験、ベジパーティなどなど
またいってみたいなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 16, 2010 11:59:36 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
kitchen.to 志乃ですさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X