057627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pawQOO

pawQOO

Freepage List

Category

Aug 10, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
関係ないねぇ~とイチ抜けちゃった私。
盆前から何やら私達の知らぬ間に旦那の実家では揉め事が始まっていた!
パパは三兄弟で長男。義母(姑)は8年前に他界。
家を継ぎ舅と同居してるのは次男夫婦です。
姑が亡くなってまもない頃
次男夫婦いや嫁に「お墓は私達がみていきます」
「舅のお世話も看ていきますから」と言われていた。

二人の子供が亡くなった時も○○家の墓に入ってもらうわけには
いかない。
そして老後世話になろう次男夫婦に何も言えない舅は私達に
「申し訳ない・・」とただただ頭を下げる事しかできなかったのです。
↑それから
私達夫婦の二人の子供たちは○○家の墓に入ることを許されず。
和尚さんと相談し子供たちは別に墓を持つことになったのです。
それから私もパパも実家へ寄りつくこともなく
私は行きたくなかった←本音
毎年お盆は実家へ行かずスルーしお寺へ直行。
舅が我が家へ遊びにくる。といった感じ。
お爺さんは度々我が家へ遊びにきてくれたりしていました。
お爺さんは遊びに来るたびに、本当に申し訳ない。申し訳ないと
頭を下げる。
嫁の世話になってる手前なんも言えなくて、肩身の狭い思いをしてる。
二世帯住宅の中で次男夫婦と別居状態。
朝テーブルには冷え切ったご飯が置かれ昼は自分で、うどんなど茹でて食べる。夜にはまたテーブルの上に冷えたご飯が置かれている。

朝早い舅に「ドアの音がうるさい。朝から洗濯機回すな!
静かにしてください」と走り書きのメモが置かれているそうな。
会話もない。孫も寄り付かない。

動けなくなったらホームに入るから心配しなくていいから・・と
近頃は私たちに愚痴や寂しい言葉をこぼすようになっていました。
パパは、そんな舅を不憫に思い、最近舅の前で
一緒に住もう!爺さん。うちに来い!
ワンたちいるけどそれもまた賑やかでいいもんだ。と
端々に言うようになった。

次男の嫁は仕事を持っている。
舅も仕事を持っていない私に何かと頼みやすいのだろう。
病院までの送り迎え。
親戚の挨拶回りに私はアッシーになっていたが。
これが次男の嫁にとって面白くないらしく・・。

先日(盆前)に次男の嫁から電話が入った。それは大変珍しいことで
電話が入ると私はドキッ!!とする。

私:もしもし?
嫁:○○さん(旦那)居る?
私:今日は仕事で仙台なんだけど・・。
嫁:そう・・
お爺さんの介護のことどう思ってか知らないけど
最近お爺さんは足腰が弱く耳も遠くて体調もあまり優れない。
私は仕事あるし、オムツ取替えなんて気持ち悪くてできない!
○○さん。あなたは(私)長男の嫁なんだし、今までだってみんな私達に押し付けて何一つやってないじゃない。
お爺さんに介護が必要になったときは、あなたにお願いしますからね!

それと大事な話があるの。
○○さん(旦那)が帰ってきたらお爺さんから話があると思うから実家に電話を入れるようお願いしますね。と一方的に電話が切れた・・。

大事な話?って何だろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 27, 2005 09:14:45 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.