ちょっと間があいて申し訳ないですが
マルキューとソニプラとピーチジョンについて
人生山登り☆さん
から、いただいたコメント
あまりにも 本質をついている
と自分は 思った
>ソニプラ、あると便利ナンバーワン。女の子の心を外さない!!
ものすごく ずばりな キャッチコピー
もしかしたら ほんとにそんな コピー文句があったのかしら?
ソニプラは女の子の こまごまとした 身の回り用品や
ちょっと気の利いたステーショナリー
手頃で旬な コスメ などなど
学校帰りに ソニプラでそれらの ちょとしたグッズを買って
あとは 見るだけ。
それでも、そんな子が多いだけで 館内全体の賑わいが
他のデベと違ってくる。
>ピーチジョン、あの香りはいい香り☆
そう、ピーチジョンがPJたるには あの香り
あれが欠かせない(最近はお近くのお店の香りが強すぎてちょっと目立たなくなったけど)
マルキューが 完全に 女の子ためのビルになるに貢献大
(男性が 入り込みにくくなる。唯一、自分がマルキューで足を踏み入れたことがないお店
同じ下着屋さんでも、ラビは通り抜けできるし、片足も踏み入れるのに抵抗ないけど
PJだけは あの作りで、さすがに店内に入ったことはない。)
あの 甘い香り。
あれが、もっと 大人のオンナを感じさせる香り
例えば、百貨店の1Fの香りであったらまた違っていただろう。
あの 甘い香りが ヤングの女の子のビルに特化できた要因の一つでもある。
でも、ジュニアーには 香りは ちょと縁遠い。
ヤングが ちょっと背伸びして大人に憧れる
PJはその商品とあの香りで
うま~く こたえてくれた。
ソニプラとPJに共通する感覚
それは アメリカ
だから、よかった。
これを、他のマーケットと比べてみると
ソニプラと 同じようなアイテムを展開している店舗
(あくまでアイテム)
無印・サザビー
なんかと比較すると わかるかと
どちらも マルキューには 似合わない
そして、男性も可
そして、
そして
100均
マルキューブランドが集積している地方のビルにいくと
上とかに 100均が あるビルがある
これは
はっきり言って 駄目
いいときがあったとしても
必ず 駄目になるのが 早い
100均は 確かに集客する
その集客力は あなどれない。
でも
違う意味で あったら便利
になってしまう。
ビルに来店する目的が違ってくるから
どんどん 目的が異質なお客様のビルになってしまう。
いろんなものがあって楽しいビルなのはいいけれど
あまりに 異質なものが混在するとどうなるか?
それは 100均だけではない
>しかしあそこはもうかってるのか??上のほうの階はユニクロなどあって、オジサン率高い。ハンジローもあるし、謎なとこ
そう、謎なビル として
お客様の眼には映るのである。
とっても 素直なご意見だと思う。
マルキュー系のビルが全国にたくさん増えても
やっぱり マルキューに人が集まってしまうのは
地形と シンボライズされたビルの形
以外にも
偶然のもたらす 摩訶不思議な テナント構成
その一つの産物が ソニプラとPJ
なのである。
109が地方に出店しても
マルキューは渋谷でしかないのは
必然のテナント構成でマルキューは
成り立っていないからである。