1165138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ParadiseGarage

ParadiseGarage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.06.16
XML


ちょっと間があいて申し訳ないですが

マルキューとソニプラとピーチジョンについて

人生山登り☆さん

から、いただいたコメント

あまりにも 本質をついている

と自分は 思った


ソニプラ、あると便利ナンバーワン。女の子の心を外さない!!

ものすごく ずばりな キャッチコピー

もしかしたら ほんとにそんな コピー文句があったのかしら?

ソニプラは女の子の こまごまとした 身の回り用品や

ちょっと気の利いたステーショナリー

手頃で旬な コスメ  などなど



学校帰りに ソニプラでそれらの ちょとしたグッズを買って

あとは 見るだけ。

それでも、そんな子が多いだけで 館内全体の賑わいが

他のデベと違ってくる。


ピーチジョン、あの香りはいい香り☆

そう、ピーチジョンがPJたるには あの香り

あれが欠かせない(最近はお近くのお店の香りが強すぎてちょっと目立たなくなったけど)


マルキューが 完全に 女の子ためのビルになるに貢献大

(男性が 入り込みにくくなる。唯一、自分がマルキューで足を踏み入れたことがないお店

 同じ下着屋さんでも、ラビは通り抜けできるし、片足も踏み入れるのに抵抗ないけど
 
 PJだけは あの作りで、さすがに店内に入ったことはない。)

あの 甘い香り。

あれが、もっと 大人のオンナを感じさせる香り

例えば、百貨店の1Fの香りであったらまた違っていただろう。


あの 甘い香りが ヤングの女の子のビルに特化できた要因の一つでもある。

でも、ジュニアーには 香りは ちょと縁遠い。


ヤングが ちょっと背伸びして大人に憧れる

PJはその商品とあの香りで

うま~く こたえてくれた。


ソニプラとPJに共通する感覚

それは アメリカ

だから、よかった。



これを、他のマーケットと比べてみると


ソニプラと 同じようなアイテムを展開している店舗

(あくまでアイテム)

無印・サザビー


なんかと比較すると わかるかと


どちらも マルキューには 似合わない

そして、男性も可



そして、








そして


100均


マルキューブランドが集積している地方のビルにいくと

上とかに 100均が あるビルがある

これは


はっきり言って  駄目


いいときがあったとしても

必ず 駄目になるのが 早い


100均は 確かに集客する

その集客力は あなどれない。

でも

違う意味で あったら便利

になってしまう



ビルに来店する目的が違ってくるから

どんどん 目的が異質なお客様のビルになってしまう。

いろんなものがあって楽しいビルなのはいいけれど

あまりに 異質なものが混在するとどうなるか?

それは 100均だけではない

>しかしあそこはもうかってるのか??上のほうの階はユニクロなどあって、オジサン率高い。ハンジローもあるし、謎なとこ


そう、謎なビル として


お客様の眼には映るのである


とっても 素直なご意見だと思う。


マルキュー系のビルが全国にたくさん増えても

やっぱり マルキューに人が集まってしまうのは



地形と シンボライズされたビルの形


以外にも


偶然のもたらす 摩訶不思議な テナント構成


その一つの産物が ソニプラPJ

なのである。


109が地方に出店しても

マルキューは渋谷でしかないのは


必然のテナント構成でマルキューは

成り立っていないからである



ご訪問有難う御座います。気になりました是非コメントを!ポチッと一押しもよろしくお願いしま~すm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.18 00:13:34
[渋谷109/トレンド考察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.