026533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パワースポットで通信中。ぐりっと接続でエネルギーチャージです。

パワースポットで通信中。ぐりっと接続でエネルギーチャージです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

youfne

youfne

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

うみ umi@ Re[1]:20091010-13合宿速報。(10/14) まっきん、ふてくされてるのけ? も~。…
まき@ Re:20091010-13合宿速報。(10/14) 参加できずふてくされ気味のまきこです。U…
うみ umi@ Re[1]:パスワーク合宿 -20090921-23- Part2(09/21) まきさん >やめてー!! >白目は見な…
まき@ Re:パスワーク合宿 -20090921-23- Part2(09/21) やめてー!! 白目は見ないで笑! 愛マ…
まき@ Re:パスワーク合宿 -20090921-23- Part2(09/21) やめてー!! 白目は見ないで笑! 愛マ…
2011年06月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
えーっと、投稿した日が6月2日になってますが、間違いではないです。
本当は4月7日に設定したかったのですが、楽天ブログそれ以上さかのぼれません。

ツアーの総論があまりにもテキトーだったので、1日づつ追記してます。


四日目っ。

今日は飛鳥やASKAや明日香や。

ってことで、奈良のホテルに戻ることはないので、さらば奈良です。
ちょっとお散歩がてら、頭塔に行ってみました。
今おもうと少しここでのんびりしすぎたのでは?っていう。
でも、そういうのって気分なので仕方ないのですよねー。

頭塔、面白いです。
じゃん。

dRmv.jpg

JR奈良駅にすべての荷物を持って移動します。
私はころころです。

必殺当日申し込みで突撃したのですが、すべての車が予約されてしまっていました。
がびーん。

捨てられた犬のように途方にくれるパフォーマンスをしていたところ、さっき話したレンタカー屋のおじさんが、トヨタとかマツダとかに連絡してくれて、車を手配してくれました。
ナイスっ!おじさん♪ラブ。

まずは、法隆寺へ。

そうなんです。実は、今回の重要テーマなんですね。
法隆寺。

なんたって、初日の鞍馬山がアルクトゥルス====法隆寺(の夢殿)がアンタレス
この南北ラインがアセンションブリッジーーーという指令をSぬ氏がうけての今回のツアーですから、ある意味メインに近いぐらいです。

聖徳太子が建てた法隆寺。
夢殿の中には救世観音像が。。聖徳太子がモデルという噂も。
当日はご開帳期間ではなかったので、こちらの本の写真で。
dRmR.jpg

なんというか、顔立ちが独特なんですねぇ。
ペルシャ系説の由来でしょうか。

柿の葉寿司を購入して、次は三輪山の裏、巻向山の間にある噂の「ダンノダイラ」へGO。

ナビに住所を指定したはずなのに、理解していないらしくよくわからない場所に連れていかれてしまいます。

困ったにゃーと思いつつ、近くに長谷寺を発見。

ぜひとも行きたい・・・ということで行ってきました。

本当にすごい特別拝観がありまして、もーぶっとびました。
期間限定らしく、十一面観音さまの足元で拝観&お祈り?を受けられます。

dRnK.jpg
私たちのときにちょうど人がひいて、両足タッチができました(すごいー)

1000円だったと思いますが、やすすぎですってぐらい感動しますよ。
清少納言?も訪れたという長谷寺、ぜひとも行ってみてください。
東京に帰ってテレビをつけたら、JR東海CM「いまふたたびの奈良へ」で長谷寺やってて感動しました。ほら貝とかふいちゃうんですかね。また行きたいです。
ほんと、いまふたたびの奈良ですよ。
奈良アゲイン~

ちなみに交通事情ですが、なんだかとっても細い道><と悩みますが、実は左手?にしっかりした長谷寺に向かう太い道がひょこっと出てきます。
なぜか他の人がいかないので不安になりますが、ぜったいそこを通るべしです。
おみやげ屋とか客が多すぎて、本気で怖い道なのです。


この長谷寺はダンノダイラのある巻向山の裏あたりだったので、再度気を取り直してナビ入力して、出発しました。

奈良県の資料?をもとに、探しましたが、さっぱり意味不明。

奥不動寺への車の行き方、誰か教えてくださいって感じです。

付近のJA?関係の人に聞いてもさっぱり通じません。

奥不動入り口的なところを見つけて、現地村人も発見して、TVリポーターのごとく声をかけたものの、車で入れる雰囲気ではないのです。

ちなみに、村人少女に「ダンノダイラドコデスカ?」と聞いたところ、「あー、あのお祭りやってるところ」と言っていました。。

やはり、出雲族、お祭りしてるのだな。。と興味深々。

運転手Sぬ氏にスパルタでがんばってもらうのですが、Uターンできずに車が傷つく?ショックを受けそう・・・。と3分ぐらいで諦めました。

いつか、行ってみたいなー。

三輪山なみにハイキング覚悟でいかないとにゃ。

って、ことで気持ちを切り替えて、飛鳥、明日香、石舞台古墳へGO。



石舞台から夏至の日没が二上山の間に沈む・・・?!
という大発見がありました。

これ、大きな発見やろ。

「石舞台 夏至の日没 二上か」ってな句を読んじゃうぐらいですょ。

いつか、夏至の日に見たいですね。

「日」巫女、ヒミコがいただけに、太陽の力がもっとも強まる夏至に重要な意味を置いたのはなんだか理解できます。

私たちが訪問した時期は、桜の美しいときだったので、特別ライトアップで普段より長く入場できるのはポイントでした。

dRpn.jpgdRoH.jpg




コンパスとアイフォンを駆使して、わーきゃーやってるところ、なななんと7時になりそう。

レンタカーの返却は、8時です。

あわてて乗り込み、ナビに出てくる到着時刻を見つめながら走行です。

完全に過ぎ取るがな・・・と緊張感が走ります。

しかも、奈良市街に向かう道路混みだす。

ムリにトヨタから借りてくれたおじさん、ごめん。。。と思っていたら、突如「高速道路」が登場。10分短縮されました。しかも、無料で開放しているところ?だったのか、支払いもなく、降りるところも間違えず。

よくあるパターンで降りるところ間違えて、乗らない方がはやかったなんてこともありますが、この危機的雰囲気でそんなことはありえませんでした。

きちんとガソリンもいれぎりぎりゴール。
ってか1分過ぎてる?とか思いながら、レンタカー店からおじさん飛び出して
「もー無事に帰ってきてくれたなら十分や」ぐらいな勢い。

おじさんごめんね。その後、車をトヨタに返しに行きました。

おじさんの親切は忘れません。
奈良の人いい人。
いつか行ったときは東京土産東京バナナでも持参して・・・。

奈良駅であまりの緊張感に疲労した私とSぬ氏(基本的にわたしは助手席に乗ってるだけなので、Sぬ氏の疲労はすごかったと思います><)、エキナカのうどんやでごはん。

あー。びっくりした。
本気である意味語り継げるぐらいすごかったです。


この日は京都泊だったので、おなかも満ちて、京都行きの電車の中でヘミをしました。

20:49⇒21:30ぐらいの間ですね。

テーマ「二上山について」

わたしのビジョン
◆天皇が怒った。名前を勝手につかったから。
◆上の人をカシオペアとかざる
◆男の人にバカにされたから、やり返す女の人
◆蛇が飲み込んだものを吐き出す練習をしてる。

Sぬ氏ビジョン
◆橋の両サイドをまたげる足(昨日のビジョンの大きな足とつながってるのかな)
◆山のふもとに人。3分の1まで雲。

・・・ということで、無事京都につき、ステキなサンルートにとまるのでした。

サンルートはアップグレードしてくれて嬉しい限りです。

5日目はいよいよ、東京に戻る日です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月04日 15時21分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.