026770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

某月某日   

某月某日   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

euthanasia

euthanasia

フリーページ

お気に入りブログ

テスト 絵日記ブログ003さん
(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o Frog-JAWSさん
Side B Autumn-Childさん

コメント新着

Autumn-Child@ Re:五十肩・・・・じゃないやい!(03/18) 私は接骨院に行った事がありません。 な…
なぎらマリオ+@ Re:五十肩・・・・じゃないやい!(03/18) きっと40肩でしょう(笑)おいらは50…
euthanasia@ なぎらマリオ+さんへ 板チョコ、惜しげもなく食べられて同じく…
euthanasia@ Autumn-Childさんへ 最後の一粒がどーしても食べられないんで…
なぎらマリオ+@ Re:やっぱり     チョコ!!(03/06) おはよ! チョコは大好きです♪ 明治の板…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年10月07日
XML
カテゴリ:この日

※ ページが重くなるかも知れませんが、
  また、写真をアップしています(^^ゞ

今日は、実家の近くの神社のお祭りだ。
各部落ごとに、獅子舞があったり、ちょうさがあったり。

実家で居た頃は、実家の裏が小さい神社を祀った公民館だったので、
そこで夏の間、部落の若連中たちが獅子舞の太鼓の練習をしていた。
私が小さい頃は、
「おなごが太鼓なんか叩くものでない!」
ということで、学齢期の私たち女子には、
太鼓も獅子もやらせてもらえなかったし、
ちょうさも、太鼓台で太鼓を叩くなんてもってのほかだった。
毎夜毎夜、太鼓の練習を聞かされて(いやでも)
もうリズムや強弱も覚えているのにー、って
とても悔しかったです。

それが昨今の少子化で、
学童の数も減り、男子生徒ももちろん少なくなってきた。
だから、このごろでは、女子生徒も
晴れて花笠かぶって、獅子舞の太鼓を打っています。

大叔父が亡くなって、なんとなく周囲が沈滞しているこういう時でも、
やはり、獅子舞が回ってくると、
なんとなく気持ちが華やぎます。
年甲斐もなく、です(笑
毎年、恥じらいながら一応写真を撮ります。
なんか、知った人ばかりだし、「この歳」ですから、
やっぱり恥ずかしい・・・・でも、
なんでか、どういう写真であっても
写真を撮らねば!という使命感みたいなものに駆られるのです。
別にそんな使命は無いんだけど。

shishi01.jpg


 ↓ こちらは「村獅子」という獅子で、
   何年かに一回、部落に回ってきます。
   今年は実家の部落に回ってきたらしく、
   獅子が2匹舞っていました。
   ちょっと、胴体の布が、地味?

shishi03.jpg

で、ちょうさ、というのは、
「布団式太鼓台」
というものだと思います。
香川西部と、愛媛東部で生息している祭りの目玉です。
他に、大阪や和歌山あたりにもあるのでは?
ちょっとググって見たら、そういうようなことが・・・
また、後日写真アップさせて頂きます。

獅子の顔は、怖そうだけど、面白いです。

きっと・・・・これもシルクロードなんかと関係有るのでしょうか。
唐草模様などと一緒に、西の方から伝わってきて。
と、今年はそんなことを思いました。
調べてみれば面白いのかも知れません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月07日 23時09分09秒
コメント(8) | コメントを書く
[この日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.