000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダ ネーデルラントより

オランダ ネーデルラントより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

パティターニ

パティターニ

コメント新着

お気に入りブログ

語感が大切 七詩さん

☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
アルタクセルクセス… artaxerxesさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
Wordbook of Kurumim… くるみ もちさん

フリーページ

2006年01月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、ご近所で新年会を我が家で催す。
今回は、相棒がハリキッてこのパーティーを催す。
ワインやら飲み物、軽いスナック、オランダのチーズを準備する。

9人ほどきてくれた。
我が家のご近所は、引っ越して新しいご近所の人が。
年に1度、夏のバーベキューパーティーや
ニューイヤーパーティーをしている。
アムステルダムに住んでいたころは、
隣の人なんて全く見たことなかった。
新しくこの町に住むことになった人達も
アムステルダムやロッテルダム脱出組。

この町のいいところは、ほどよい大きさなので
近所づきあいがのこっていること。
隣に誰が住んでいるがわからないという状態は、
ちょっと悲しいし、恐い感じ。

ちょっとした小包の一時預かりや
合いかぎを持ち合ったりしていた。
バケーション中であれば、緊急連絡網を作っておいて
空き巣や異常事態があれば連絡しあうということを
前の近所の人とはしていた。

裏手向かって左手のNさん達は、イロイロあって引越し。
裏手向かって右手のSさん達、右手のIさん達も
samenwonen(公式同棲)を解消して引っ越すことに。

「なんだか、別れて引越しって悲しいね」と相棒。
Iさん達は、ときどき長男のベビーシッターも引き受けてくれた。
それが、Iさんが怒鳴り声が増え、
samenwonenを解消し、カレシの写真や思い出の品々などを
壊したり、焼いたり、放り出したりして
相棒がビックリして震えていたのが、昨年の7月だった。

今度の新しい住民も、みんな優しいそうでまじめな人達なので
イザというときの緊急連絡網をつくろうという話を
オイオイしていこうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月18日 08時17分55秒


ニューストピックス

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X