105202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日記(diary)NET備忘録

日記(diary)NET備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.18
XML
カテゴリ:Wind Netbook U100
今まで、ブログは必ずインターネットが使える環境で見てきました。特に不便は感じずモバイルパソコンにも当然モバイル用の通信カードを付けたり、無線LAN等を利用しておりました。ただし、環境がかわり食事を地下などで取る時は、今までは地下の無線LANがあるようなマクドナルドなどを利用してそこでも無線LANを利用してました。しかし、それは外食時の考え方で食堂などに弁当を持ち込んで食べる時には使えません。ブログとホームページのパックアップについての考え方の違いは、ホームページはそもそも掲載するデータそのものを作り上げそれをアップしますので当然インターネットに繋がらない環境でも見れます。ただし、ネットワークと連携するような仕組み自体は、ホームページに掲載してそのネットとの接続により実現するのでそれは、当然表示できなかったりします。ただし、データは仕組み上バックアップは自分のパソコンなどにあるものです。
ブログは、そもそもそういった部分をすべてプロバイダー任せで利用する物です。そもそもバックアップという概念や、インターネットに接続できない環境で利用する事は、想定外です。そもそもバックアップする必要すら考えておりませんでした。!!
しかし、私はインターネットの繋がらないところで無性に自分のブログを見てみたい衝動にかれました。何とかならないのでしょうか。

しかし、ググったら見つかりました。(ググるとは、グーグルでネット上を検索すること!!)ネットの可能性は無限大です。びっくりしました。探せば見つかる物です。

巡集起動画面

巡集 ソフトの説明書

「巡集」は、HTTPサーバ上にあるウェブサイトを、リンクを辿りながら自動でダウンロードできるソフトです。ダウンロードしたウェブサイトは、保存先ディレクトリに作成されるHTMLからオフラインで閲覧できます。HTML等の閲覧には別途ブラウザを御用意下さい。
ダウンロード設定を変更したい場合は、メニューの環境設定で行えます。

URL欄にダウンロードしたいウェブサイトのURL(http://~)を入力し、ツールバーの開始ボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

などと書かれているいたってシンプルなソフトです。

http://ringonoki.net/tool/download/junshu.php

巡集

サイトを丸ごとダウンロードするソフト

<参考URL>
http://xylocopal.exblog.jp/1376037

ブログのバックアップ (巡集篇)

このソフトを使うと見事にインターネットに繋がっていない環境で自分のブログを見ることができるようになりました。パソコンの中にデータをダウンロードするので過去のブログ記事など読めるのでこれは非常に便利です。

私自身のネットライフにおいて以前というか数年前(2001年頃)に今のようにブログが盛んになる前ですが、私はとある日記サイトに自分の日記を掲載しておりました。私の生涯において今まで大きな??(実際は10日ほど入院した事!)入院をした時があります。その時に実は闘病日記を病院にこっそりパソコンをモバイルカード(AirH)を持ち込んで記載してました。
私を知る友人などはその闘病日記を読んで感想などくれました。ブログが盛んになる前に唯一安心して自分の日記を公開する場所として利用してました。そのサイトに自分の考えを日記形式で発表していたら、とある京都が大好きな人から連絡をいただき、京都観光をするその人の京都環境をお手伝いしたりして自分でも改めて京都観光を楽しんだひとときもありました。しかし、ある時そのサイトに接続したら何とそのサイトが閉鎖されて無くなっておりました。もともとその試み自体も遊び感覚でしたのですが、それほど有名なサイトでは無かったのですが、それは本当にショックでした。忘れてしまいたい過去の思い出ですが、その時の悔しさが今よみがえりました。その時は、そもそもそのサイトが閉鎖される事などまったく考えておりませんでした。 今回、偶然ネットがまったく繋がらない環境で自分のブログを見てみたい!!という衝動で偶然にも自分のブログをバックアップするという結論に達したのですが、ネットって本当にすごい世界です。(((ハ)))イナイイナイ。\(Q)/バァ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.21 05:32:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

pcboys

pcboys

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Headline News


© Rakuten Group, Inc.