2589104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PC面白探検隊!

PC面白探検隊!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ホームズ探偵

ホームズ探偵

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
Mar 27, 2024
XML
テーマ:ニュース(99472)
カテゴリ:ニュース
LINEヤフーが行政指導を受けた。
なんでか。
2023年9~10月、LINEの利用者や取引先の情報など約51万9000件を外部に漏洩させ
て問題となったからだ。

まぁこれだけじゃなかったのでは、過去にも何度もやってたんじゃなかったかな。

LINEヤフー、総務省も呆れた「変わらぬ体質」 情報漏洩で行政指導、今後の拡大戦略に暗雲も
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cfda5fc996910e10bf4ea36687546ee2e64ac31

今回、総務省は通信の秘密の漏洩に当たると判断したとのことだ。

そもそもいまだにサーバー南朝鮮にあるんだろ。
確か前に日本に移すって言ってた気がするが。

そして、総務省が重い腰を上げてLINEヤフーにお灸をすえるようだ。
それが、

LINEヤフーの親会社に50%出資する韓国のIT大手、NAVERとのシステムの切り離しや、グループ全体のセキュリティガバナンス体制の強化などを要請。その取り組み方針などを4月1日までにとりまとめたうえで、今後少なくとも1年間は、四半期ごとに総務省に対応状況を報告することを求めている。

1年じゃ少ないと思いますよ、こいつら全然反省してないんだから、もっと厳しい指導をしないと。
それと罰金でしょ、100億くらい請求するべきだよ。
そしてその金で、日本セキュリティー強化に使うべき。

これに伴って経営陣が報酬返上するんだそうだ。
返上してどうするだろうね、その金はどこへ行くんだ。

個人情報流出問題で社長らが報酬返上
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ee28409d29311c12b9fe41931c89ef5f636b4d
LINE、社長ら役員報酬を返上 個人情報最大計51万件流出受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aefaaab5c5d9c93809b0f9f393b9e065fcd7989

で、この件を動画で紹介しているユーチューバが居たのでそちらも紹介します。

いいかげんにしろ!LINEに総務省ブチギレ


何度も言うけど、ネイバーのサービスを使うのはとても危険です。
その一つがLINE.これ特に大事。
何も知らず、あるいは気にしない馬鹿達が多いので、ドンドン情報が抜かれているのに気づかない。
しかも行政も積極的に使っているのが大問題。
おそらく今後も事件は続くだろうね。
そして、行政サービスで使っている人の情報はもうどこかに漏れていると考えていいだろうね。


ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 27, 2024 05:15:49 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.