388592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Diary

Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kuro9876

kuro9876

Freepage List

Free Space

2007.04.09
XML
カテゴリ:TRPG
 知人のプレイレポートを読んでいたら、D&Dで培ってきた戦訓が生かされてなかったのでマンチ三原則とともにメモしておく。

 マンチ三原則とは:あ~ぴかで聞いた、これさえ守ればあなたも今日からマンチになれるお手軽な原則。

 1.ダイスを振らないのは強い
 そのままです。ダイスを振るということは失敗する確率があるということで、その確率を減らしていきましょうということ。口プロレスもありだが、マスターに却下されることもある。

 2.部下は強い
 FEARゲーでいうトループとか。D&D3.5だと腹心。
 手数が増えるというのはそれだけで有利になる。

 3.空を飛ぶものは強い
 高レベルマジックユーザーが空からファイアボールを連射してくる光景を想像してみよう。

 マンチ三原則はこんなかんじかな。解釈が間違っていたらごめん。

 次はD&D3.5の戦訓。
 1.ウォーホースを買え。
 普通の馬だと、騎乗スキルが低いと騎乗中に襲われた際、判定が厳しい。
 馬を買うくらいならウォーホースを買うこと。

 2.野営する可能性がある場合はチェインシャツを買っておけ。
 チェインシャツは着ながら寝てもペナルティがない。前衛は寝る前に鎧を脱いで、チェインシャツに着替えること。

 3.マジックアイテムを用意しろ。
 全滅をなんとしてでも阻止するために、マジックアイテムを購入しておくこと。キュアライトウーンズ・ワンドやインビジビリティ・ポーションがお勧め。

 4.平原でウェブは役に立たない。
 絡み付くものがないとウェブは効果を発揮しない。DMに地形を確認すること。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.09 22:18:50
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

kuro9876@ Re[1]:皇帝ナポレオン(03/01) ロシアとスペインを攻略することを第一に…
紅はこべ団の下っ端@ Re:皇帝ナポレオン(03/01) ロシアを攻略するなら、ネイとスルトを引…
kuro9876@ Re[1]:それぞれの関ヶ原(11/23) 小早川が弱いのは史実準拠ではなくフィク…
えま円@ Re:それぞれの関ヶ原(11/23) ゲームバランス上の問題があるんでしょう…
kuro9876@ Re[1]:艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて1 (08/03) そんなに感想が聞きたいですか? それなら…

© Rakuten Group, Inc.