224896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mana+mana

mana+mana

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

mana+mana@ Re:ゆきころひめさん > 私もこういう北欧系デザイン好きなん…
ゆきころひめ@ いいな~  私もこういう北欧系デザイン好きなんで…
mana+mana@ Re.masu-tonbodamaさん >カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ …
mana+mana@ Re.ワーキンママ >そうそう、何だかわかります。最近、衝…
masu-tonbodama@ Re:子供を叩けという人々(05/21) カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ …

Favorite Blog

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

専業主婦の子育て日記 enaoriさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
サラリーマン馬券の… ちっぱ0815さん
たのしい☆くらし ゆきころひめさん
*Sowing Seeds In H… Sakura_sakuさん
海人とーちゃんの元… 海人とーちゃんさん
ひなつのひとりごと ひなつにっきさん
ナチュラルエコライフ うきうきゆいママさん
頑張らなくても大丈… ワーキンママ@テレワーク 改名検討中さん

Shopping List

Headline News

September 4, 2005
XML
カテゴリ:映画の話
今日から「24」を観始めました。
といっても、今話題の Season 4 ではなくて、Season 2 です(笑)
会社の人に貸してもらいました♪(ありがとー)

Season 1 の時もそうでしたが、主役を張るキーファー・サザーランドの姿を見るとしみじみします。
よく第一線に復活したねえ。(テレビだけど)

20代なかばより若い人は知らないかと思いますが、キーファーはかつてはハリウッドスターだったんですよー。(映画のね。)
しかもハリウッドの怪優ドナルド・サザーランドの息子です。
そして、ジュリア・ロバーツと付き合っていて、結婚寸前で破局しました。(知ってた?)

80年代から90年代にかけて、きら星のごとく若手俳優が輩出されて、いつの間にやらみんな淘汰されてしまいましたね・・・。
当時は、そんな若手俳優をまとめて「ブラッド・パック」なんて呼んだものでした。
『アウトサイダー』(1983)や『ヤングガン』(1988)は鮮烈でした。(当時は)

  アウトサイダー ◆20%OFF!  ヤングガン ◆20%OFF!


私は学生時代にレンタルビデオ屋でバイトしていたため、当時の映画は大作からミニシアター系、日本未公開作品(ビデオのみ)まで、相当の量を観ていました。
なので、当時の俳優さんにはなんだか愛着があるんですよねー。

思い出すままに、ずらずら名前を挙げていくと・・・

チャーリー・シーン、エミリオ・エステベス、ルー・ダイヤモンド・フィリップス、マット・ディロン、ロブ・ロウ、C・トーマス・ハウエル、トム・クルーズ、ジェイムス・スペイダー、アンドリュー・マッカーシー、ロバート・ダウニー・Jr etc.

セックスと嘘とビデオテープ ◆20%OFF!すっかり消えてしまった人、時々名前をきく人、キーファー同様「テレビの人」になった人など、様々ですが、今も第一線で活躍しているといえば、トム・クルーズくらいです。
そう考えると、トムはすごいね!

ジェームズ・スペイダーなんて『セックスと嘘とビデオテープ』(1989)でカンヌの主演男優賞もとったのにね・・・。
監督のスティーブン・ソダーバーグのほうは『エリン・ブロコビッチ』『オーシャンズ11&12』で着実に成功したのが対照的です。(どちらにもキーファーを振ったジュリア・ロバーツが出ていますね・・・。しかも、どっちも『セックスと・・・』の監督とは思えない痛快な映画だし。)

  エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション(期間限定)   オーシャンズ11 特別版(期間限定)※再発売 ◆20%OFF!  オーシャンズ12(期間限定) ◆20%OFF!

人気ドラマ「SEX and the CITY」のサラ・ジェシカ・パーカーのだんなさんもかつては『ファミリービジネス』(1989)でショーン・コネリーやダスティン・ホフマンを助演に主役を演じたマシュー・ブロデリックです。
いまや、すっかり奥さんのほうが有名になってしまいました。

逆に当時それほど有名じゃなかったのにいまや大スター、といえばキアヌ・リーブスでしょう。
なんてったって『ビルとテッドの大冒険』(1989)なんていうおばか映画にいとも楽しげに出演してたんだからねー。コアなファンには大人気(?)の名B級ムービーです。(私は好きです。)
キアヌの原点に興味のある方は、ぜひ『ビルとテッドの地獄旅行』とあわせておばかワールドに浸ってください。

  ビルとテッドの大冒険(期間限定) ◆20%OFF!  ビルとテッドの地獄旅行(期間限定) ◆20%OFF!

さて、話題をキーファーに戻しますと、彼が主役級で出演している作品の中で私が一番好きなのは『フラッシュバック』(1990)です。
20世紀の怪優デニス・ホッパーと共演してます。役柄がFBI捜査官ということで、今観るとジャックに通じるところもあるかもしれませんが、内容はとってもハートウォーミングで笑えるシーン満載の映画です。
「名作」とはいいませんが、観れば「結構おもしろいじゃん」という映画だと思います。

でも、きっともうレンタルビデオ店にも無いだろうなあ。しみじみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2005 08:44:39 AM
[映画の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X