036381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*** 贅  沢  貧  乏 *** 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

NIKITA−M

NIKITA−M

Category

旅楽

(15)

暮楽

(74)

住楽

(4)

和楽

(2)

音楽

(5)

文楽

(18)

映楽

(11)

言楽

(3)

美楽

(3)

Recent Posts

Favorite Blog

salty humor '2013 チュラりんこさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2006.12.01
XML
カテゴリ:旅楽


先月、無事80歳の誕生日を迎えました。

「年齢なんてただの記号よ!」

とか、格好よく言えればいいのですが
如何せん、まだまだ未熟者ゆえ年齢を言った後に

「え~~!ぜんぜんそんな歳に見えない!!」

と言われる確実な年齢80歳と答える事にしたNIKITAです。ぺろり

ご無沙汰しております。


そんなプライベートがバタついていた中
しっかり旅行にも行って来たよ。
タイトな予定だったので、
東京ではルナコさんにも会いたかったが
連絡は遠慮しましたよ。
次回はぜひ、お会いしたいッスね♪ぽっ


静岡→山梨→東京→神奈川

振り返れば、各県1泊の4泊5日の旅。

静岡に居る親友と山梨富士五湖巡り。
今まで旅行のたんびに紅葉を見逃していたが
今回はしっかり見れた!

momiji

自然の出すあの色にはおどろくね!
驚くと云えば富士山のデカさ!!
人間、驚くと笑うね!!
なんだか知らないけど感動してんのに
富士山を指差してゲラゲラ笑っていたよ。
今考えると不謹慎・・・。大笑い

あと、山梨郷土料理の「ほうとう」を食す。
ウチのアホ弟が
「ほうとうの語源って、”宝刀”からきてるんだぜ!」
とか言うのを聞いて「へぇ~!」と感心していたが
ぜんぜん違いました。

ホントはコレ
↓ ↓ ↓
wiki「ほうとう」
houtou


そのアホ弟とは東京で合流。
田舎モンの姉の為に
一緒に遊ぶ時間を作ってくれた彼。

「で、何処に行きたい?」
「目指すはもちろん、靖国神社!!」
「な、なにぃ~~??」

驚いて叫ぶ弟。

だって、台湾旅行以来
歴史にすっかりハマっちゃたアタシとしては
やっぱ、戦争の歴史の象徴と言っても過言ではない
靖国神社への参拝は今回の旅のメインなわけですよ!

まぁ~ウチの弟もDNAは一緒ですから
「おもしろそうだな。俺も行った事ないし。」
すぐに賛同。
っつ~ことで姉弟そろって参拝することに。

P1010056.JPG

靖国の鳥居ってこんなに馬鹿デカかったのねん。
なぜ、こんなにもデカイ!?
富士山に続いてデカさに爆笑!!大笑い
不謹慎さ2回目。

でもね、全体的にやっぱり神聖な雰囲気。
ここが8月15日には報道陣やらなにやらで騒々しくなるのは
確かに心が痛いね。

二礼二拍一礼で参拝をすませる。
そして靖国カレンダーを購入して
隣の遊就館へ行く。

遊就館の資料の膨大さは凄い。
想像以上だった。
言われているとおり、日露戦争の映像なんかは
戦争賛美とも取れなくはないが
いいも悪いもあれが当時の事実だったんだろうな・・・と。
(歪んだ自虐的認識よりはマシ)

壁一面に貼られた戦死者の遺影のフロアに来た時には
なんだろ?わかんないけど涙がボロボロ出た。
ホント、あれってなんだろ?
戦争に対する議論なんかぶっとぶ感じ?
遺書なんてとてもじゃないけど読めなかったよ。

日本の成り立ちからキッチリ見せている遊就館。
2時間かけてまわったけど
まだまだ時間が足りない。
また東京に行った時には行きたいっす。

あとは、六義園のライトアップ紅葉を見て
夜は神奈川の親戚巡り。

翌日、皇居・・・というか
アタシの中では江戸城を周ってまたまた感動!!
庭園や、雑木林、手入れは見事だねぇ。

日本の自然は素晴らしい。
沖縄が綺麗なのは夏場の海だけ。
四季がないのよ!四季がっっ!!
1年くらい、東京で四季を感じて暮らしてみたい・・・。
そう思った旅だったなぁ。

ぽっ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.05 23:03:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.