103643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ななはな日記&ネタデータ日記

ななはな日記&ネタデータ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日午前中
県特別支援学校PTA連合会第二回代表者会議
に参加してきました。

この会議は年二回で
9月には県内すべての特別支援学校
の代表があつまって県に出す要望を
お互いに出し合ってそれを代表者がまとめる

その後代表校が県にその要望を出す

そしてその要望を出しましたという報告と
要望を受けた県教育委員会から一人来賓できてくださって
県の実態やその他事業報告
また保護者からの声を聞くという会です。






私の住んでる市は県の真ん中で
市内で行われてるので
とても行きやすいのですが

県内のはじからはじまで保護者が代表で来てくださってるんで
皆さん大変だなと思います。

そして初めて参加したときは
他の学校の保護者の方と
自分が知らなかったことを色々聞くことができました。




現在知的障害はものすごいペースで増えていて
発達障害、ADHDという名前がすごい勢いで
普及している反面

視覚障害、聴覚障害の方は
人数が少ない分要望も届きにくい
そして地元には

高校がないという現実




かなり大きい市でありながら
市内に視覚、聴覚障害の高校はなく

聴覚障害のわが子を
高校から寮に入れなきゃいけない現状

そしてその寮が土日は閉鎖
(これはもうびっくりでした)
なので毎週金曜日は電車にのって帰宅
そして日曜日は入れてもらえないので
月曜日早朝に電車に乗せなきゃいけない

これってすごく大変ですよね。





高校から離れ離れなうえに
どうやって毎週本人を帰らせるのかと。

今中学生だけど
高校にはいっても
とてもそこまでできませんと
訴えてる方がいました。


せめて日曜日受け入れてほしいと。

特別支援学校とひとくくりにした中でも
みんなの要望もさまざまです。

そんな中去年の大震災をふまえ
防災という点からも
いろんな不安や疑問も出始め
今年は今まで声をあげなかった
我慢していた学校からも
さまざまな声がでていました。




うちの次男たちの
学校は分校で人数が少ないし
今度移転が決まっているので
校舎に関する要望は今は出せないけど

就職や親のフォローなど
たとえ要望書には入れなくても
声は出していくべきだと実感してきました。




全国大会に行って実感しましたが

発達障害に関しては

私たちの県は

新設校があったり

普通高校の中に分校をいれてくれたりと

頑張ってくれてます。

もちろんその感謝の気持ちは忘れずに




予算の削減とか

人員不足

スクールバス

学校の不足、遠距離通学など

それぞれの学校から

多くの要望を出して

それをまとめて提出する。




役員やってなければ

こんなことも知らなかったんだろうな・・







もちろん
土曜日なのにわざわざ
きてくださってる
県の代表の方への
感謝も忘れてちゃいけないです。









うちの次男が小学校のときに
疑問だったり
やるせなかったり
時には怒りだったりした
理不尽なことが
今少しずつでも改善されてるのを
見たり聞いたりするのは
とてもうれしい。

だからこそ
私たちより先輩の保護者は
もっと大変だったんだってことを
忘れずに

あと少しになった
次男の学校生活と
私の役員生活を
なんとかがんばろう
そして楽しもうって思います。




それにしても
リンクなら
10時間座ってても
平気のへいちゃんなのに
今日の2時間ですでに頭痛
腰痛・・




頭使ったからかな。




遠くから来てる保護者の方は
もっと大変なのに・・反省




要望が少しでも通って

みんなの学校生活が

どんどん楽しくなりますように。




そして保護者の思いも

時間がかかるかもだけど

未来の保護者のためにも

届いてくれますように。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月22日 18時32分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

peco2149

peco2149

カレンダー

お気に入りブログ

ハリポタ おみやげ ぐりんだMさん

KLCRママのあたふた… KLCRPapAさん
* * * わんわん笑劇… かうりさん
ポメ・チョコとぷり… tsunさん
ドッグアロマセラピ… ゆきこ姉さんさん

コメント新着

garkochan@ Re:久々の体調不良・・・(07/12) 体調、大丈夫?家の中にいるだけでも熱中…
peco@ Re[1]:ご報告(06/28) クーパーママさん コメントありがとうござ…
クーパーママ@ Re:ご報告(06/28) mixiにメッセージを入れさせていただきま…
peco2149@ Re:ご冥福をお祈りします。(06/28) garkochanありがとう。 聞きにいったら泣…
garkochan@ ご冥福をお祈りします。 お別れ、辛かったね。。。画像を見て、思…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.