019110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とっしーの前を向くためのブログ

とっしーの前を向くためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とっしー7325

とっしー7325

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2018.05.15
XML
カテゴリ:お金の話
こんばんは!とっしーです(о´∀`о)

前回からまた少し更新が滞ってしまいました💦
4月のお給料が今月11日に振り込まれる前、元夫から養育費をもらい4月の連休あけ通帳に預け入れした途端、年金が2ヶ月分ダダダダーっと引き落とされました(T ^ T)

いや、2ヶ月払えてない私がいけないのだけど。
年金を分割してもらったり、免除してもらう事も考えたのだけど結局は自分が損したりゆくゆく苦しむ事になるのだもの。


車の保険も共済も2ヶ月払えてなかった間、支払いの優先順位をぐるぐる考えていました。

まず、何はともあれマンションの管理費とプニさんの学校代と携帯代。
うちのマンションは住人で管理組合をしているので管理費や水道代は毎年変わる会計係の方が徴収します。
そのため、支払いが遅れると誰が支払ってないかバレバレになってしまいます。

プニさんの学校代は払わないという選択肢はありません。
携帯代は一度支払いがかなり遅れてしまい、一度止められてしまった事があります。
その時は母からお金を借りてすぐに携帯ショップに行って支払いましたが、とても情けなかったです。

車の保険も大切だけど、最悪一ヶ月払えなくてもつぎの支払いまでは保障は続きますし、共済もそうです。

カードはよっぽどでない限りは使わないようにしています。
持ち合わせがないと日々の買い物をカードでホイホイしてしまうと引き落としが悲惨な事になるからです。
カードも一度止められてしまった事があり、トラウマです。

後は、ガスと電気。これらは引き落としできなければ2週間前後の振替になります。
お給料が11日なのでその頃には振替されて支払いできるのですが、そうすればまた後々が苦しくなります。

離婚して1年間は慰謝料や貯金でなんとか遅れずに支払いできていたものが貯金が底をつき私の少ないお給料や養育費だけでは生活するお金を残すのも精一杯になりました。

今でこそ、優先順位をつけて払えない物は払えない、ない袖は振れないと開き直って生きている私ですが2年前に何も支払えないお米も買えない、プニさんのための貯金にも手を出してしまって学資保険も解約しなければいけないという状況になった時はさすがにこたえました。


首を吊って死のうかと考えて泣きながら遺書的な手紙を書いてドアノブにストールを巻きつけ首にかけた事もあります。
だけど、やっぱりプニさんの顔が浮かんで小さなプニさんを残して死ねない!ましてや道連れなんてできない!それに私が首を吊ってしまえばこの部屋は売りに出せない!事故物件になってしまう!プニさんに残すために頑張ってきたのに!とせこい考えも浮かんだのでした。

だけど、それを乗り越えて度胸がついたのかなんとか今に至ります(^^;;

リサイクルショップに売れる物は売ってきたし、金券ショップのお世話にもなりました。
必死でポイントサイトで稼いだりして。
だけど、町金やカードローンからはお金は借りていません。
一時的に母からお金を借りてもすぐに返します。
絶対に借金はしない!それは絶対!
今は祖母に縁を切られた叔父の事があるから。
叔父はお金にだらしなく、闇金や会社の同僚、会社にお給料の前借り、友人知人、祖父母、しまいには社会人になりたての私にまでお金を借りようとした最低な人間です。
当時付き合っていた彼女に貢いでいたとも聞きました。
気がついた時には自分では返す事ができず祖父母や兄弟たちが立て替えて返済しましたが、闇金に何社も借りていて実家に恐喝の電話が何度もかかってきました。
今でも覚えているのは「お前の家を燃やして家族皆殺しにしてやるからな‼︎」と怒鳴る男の人の怖い声…。
今でも実家の電話が鳴るとドキッとします。
私が家に固定電話を置かないのはトラウマがあるから。
だから絶対どんなに苦しくっても借金はしない。
プニさんがもう少し大きくなれば昼夜と仕事を掛け持ちしたいです。


早く余裕のある生活、余裕で貯金できるようになりたいです。


rblog-20180515000930-00.jpg
金魚のモールドかなり可愛い❤️


rblog-20180515000930-01.jpg
ビオラも大活躍!



綿レース・リーフ(ホワイト)
レースも良いなぁ💕

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.15 00:09:33
コメント(0) | コメントを書く
[お金の話] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

「悲しみのゴリラ」… New! タンタンファームさん

Comments

とっしー7325@ Re[1]:気持ちの作り方(03/06) りっきんまあやさんへ お返事が遅くなりす…
りっきんまあや@ Re:気持ちの作り方(03/06) 初めまして。シングルマザーの子育て経由…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.