【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

使えそうなものは ご自由にどうぞ

使えそうなものは ご自由にどうぞ

カレンダー

バックナンバー

・2024.09
2013.08.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、本屋の子供用(中学生)学習コーナーに行って思ったのが「ゆとり時代終了」。
以前から時々学習コーナーをうろついてたんだけど、7-8年前は参考書が皆無で問題集ばっかりだった。
簡単なドリルや問題集ばかりが場所を占めていて、興味をもたせるような参考書はほとんどなし。

それが、今回は「2013年度版~」「新課程対応~」で、わかりやすく興味をもたせるような参考書が復活してました。
学研・旺文社といった老舗が頑張ってた!!
ポっと出の「マンガでわかる」「○○と学ぶ」「○時間で完全理解 大人のための中学xx」みたいな、インスタント詰め込み即席学習本を押しのけて、ちゃんと勉強するための本が復活していて喜ばしい限りです。「夏休み 総復習」のような本も復活してました!

まぁ、ゆとり世代の学生は、下手に浪人なんかしないで合格した大学に入学して真面目に卒業しておきましょう。
大学浪人・就職浪人をしていると、「新課程 現役組」としのぎを削る状況に陥ります。

【文科省-早稲田を通じた朝鮮へのマネロン】
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-10119.html
今までは復興支援予算をそのまま韓国へ横流ししていたんだけど、世間が五月蝿いから、文科省-早稲田大学-韓国学研究所を通じて血税を韓国に流すんですね。
チョウセンヒトモドキ学会に廻してくれたほうが、よっぽど興味深い論文ができるのになぁ。
西洋から中東・東洋にかけて地域国家に盛衰がみられたが、なぜ朝鮮半島においては隆盛を誇った国家が誕生していないのか。
中国文明と日本との間にありながら、なぜ朝鮮半島では「文芸学」といったものが発生しなかったのか。
チョウセンヒトモドキの46XY染色体がホモサピエンスの染色体と長腕の長さに相違があるというのは、生物学的にどういう意味をもつのか。
そういったことを真面目に論じて研究しているのはチョウセンヒトモドキ学会だけですよ。

【習愚鈍主席に冊封してもらいなさい】
http://www.wara2ch.com/archives/7276649.html
習皇帝に朝鮮王として冊封してもらえばいいよ。初代南朝鮮王として歴史に名前が残ります♪
南北統一なんてもう古い。時代は三国時代。北朝鮮・西朝鮮・東朝鮮王国の三国時代に突入だ^^
『朝鮮王に おれはなる!』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.19 14:20:11
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.