【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

使えそうなものは ご自由にどうぞ

使えそうなものは ご自由にどうぞ

カレンダー

バックナンバー

・2024.09
2022.12.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
個人的には、「発達障害」って呼び方で正しいと思うんだ。
けれど、「障害じゃなくて障碍」「子供じゃなくて子ども」みたいに、従来の日本語を変えることで日本を壊した悦に浸ってる層がいろいろと言い出しそう。
偏位発達とか偏向発達みたいに「障害じゃないんです、発達の方向に偏りがあるだけなんです」とか言ってね。「障害という文字があると差別につながる」「障害児にされると教員が面倒くさいと思われそう」とか言い出したら、名前が変わったりするのかなぁ?


病名という視点では、「睡眠障害」と「不規則睡眠」でも印象が違う。
不規則睡眠は病気というよりも体調不良な印象を与えるけど、睡眠障害だと病気という印象になる。


起立性頻拍や起立性低血圧だと体質な印象だけど、起立性調節障害だと病気な印象になる。


どうなっていくんだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.14 10:30:14
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.