292138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぺーこむの…しゃべりたらんてぃ~のぅ♪

ぺーこむの…しゃべりたらんてぃ~のぅ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぺーこむ

ぺーこむ

カレンダー

お気に入りブログ

木彫りの龍 KEN-NAKさん
真夜中のストレンジ… (ノ∀`)ンプフ・・・さん
呑菜問題 ton413kさん
おしおのつぼ別荘 インコ5505さん
生活雑記~日々の出… yomeko8さん

コメント新着

qoo@ Re[2]:トマトの塩ラーメン♪(05/28) ぺーこむさん >はい 楽しみにしてお…
ぺーこむ@ Re[1]:トマトの塩ラーメン♪(05/28) qooさん 今、コメントに気づきました……
qoo@ Re:トマトの塩ラーメン♪(05/28) 紅狸さんの友人です。 ぜひ また お書…
ぺーこむ@ Re:追伸(01/29) A子です♪さん >岡崎慎司『57歳』の…
A子です♪@ 追伸 >岡崎慎司『57歳』の最年長ゴール …

ニューストピックス

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

2008年05月03日
XML
Gウィーク、四国旅行→帰省しておりましたぁ♪

テーマは…
1.うどんをたらふく食らう
2.鰹をたらふく食らう

家を出たのがいつもながらのノンビリペースで10時過ぎ。
瀬戸大橋を渡って1時前には坂出に入ったのですが…
やっぱもう少し早く出るべきでしたなぁ。(いきなり反省)
だって多くの店のお昼の営業時間が2時くらいまでなんだもの。
しかも5時過ぎには高知へ入りたい!

ガイドブックの讃岐うどん特集を頼りにまず目指したのが、
坂出出口に近い2時閉店の『なかむら』。
ところが走っていると目の前に『飯野屋』が…。
「急いで食ったら間に合うさ♪」
と言うことでご入店~。

うどんツアー4

外観はとっても普通のうどん屋さん。
店内もとっても普通で、駐車場も大きいです。

うどんツアー3

ぺーこむが頼んだ、幟にガンガン書いてあった『肉うどん』。
ホントは醤油うどんが食べたかったくせに、名物っぽいもんに弱いんだよね…。
厚切りお肉がふんだんに入って400円!

うどんツアー1

小猿が頼んだぶっかけうどん。
夫猿が頼んだ醤油うどん(写真なし)にもくし型のレモンが。
このレモンは初めての体験で、(もちろん奪いとって食ったさ。)
小猿もメッチャ気に入っておりました。

うどんツアー2

こんなにたくさんのメニューがあります。
麺は柔らかいのにコシがある!
外観であまり期待せずに入ったので、余計に印象に残る美味しさ、
そしてお店のヒトも感じがよくって花丸です♪

ダッシュで向かった『なかむら』は、映画『UDON』に出ていたような風景の中。
土手の道から小道へ入るようになっていたのですが、
あ~小道の入口には「本日終了」の悲しい文字が~。(涙)
そして周囲に出るところなのか、はたまた入り損ねたのか数台の車。
9時から2時までの営業時間。
やっぱもっと早く来なくっちゃダメね。

で、次に向かったのが5時まで開いてる『赤坂製麺所』。
「この辺りのはずじゃが…。」と思っていたら、
忽然と現われた、
「赤坂製麺所、ここだよ~ん」の文字。
路地を入るとありました!

うどんツアー5

うどんツアー6

「かなりディープ度が高い製麺所系うどん」とガイドブックにあったけど、
いやホンマ。
店構えも店内もおじちゃんもおばちゃんも、そしてうどんも、
全部が全部ディープです!

あまりのディープさに、うっかり写真を撮り忘れました…。
メニューは醤油うどん・かけうどんの温・冷のみで、
トッピングにいたってはネギを自分でハサミでちょきちょき切って入れるだけだよ!
ガイドブックには150円となっていたお値段は値上がりして200円。
なかなか面白いお店でしたわ。

もう一軒行きたい所だったけど、時間切れ~。
仕方ないのでSAで買ったのがコレ。

うどん 日の出製麺所.JPG

「お薦め」と書いてあった『日の出製麺所』のうどん。
この店、立ち読みしたガイドブックによると一日一時間しか開いてないとか。
後日釜揚げにしてネギを散らしていただきましたが、
ナカナカのもんでしたぞ♪

以前2度ほど香川でうどんをいただいたことがあるけれど、
やっぱ車でハシゴするのが一番ですなぁ…。
『なかむら』のリベンジを含めて、本気のうどんツアーを誓ったお猿家でありました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月08日 01時15分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[最近行った旅行・見学etc.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.