公務員のお仕事
我が家は借家ある、去年大家が相続税の代わりにこの家を物納にだした。その旨の通知が来たのが去年の2月2月の半ばから国のものになったとの通知だった。で、2月の家賃は国のものになった日からのものだった。それを3月分の家賃と一緒に3月に支払うことになった。それから1年が過ぎ普通なら今年の1月に正式な書類が国のほうから来るところだろうが、3月になってものこないので電話で確認したところ「忘れてました」とのことだった。この時点で書類が来ても2月と3月の家賃を支払わないと払わなくてはならないのだ。そのときは電話に出た人は「急いで処理します」と言ってくれたが3月の末ごろに「年度替りの決裁が要ります」と電話がありそのまま何の連絡の無くほったらかしのまま昨日29日に家賃の支払いの書類が届いた。必要書類にはんこを押して印紙を葉って提出してくれと書いてある。遅れたことに対する何の言葉も無く2月から5月までの支払いはン納入書類のとおりに支払うようにと書いてあるが日にちは書いてない。支払い日付のない書類にはんこは押せないので月曜日に電話連絡をして確認してみようと思っているが、こんなことは普通の会社ではまず起こりえないことだと思うし遅れが出たら損のことに対しての何らかの説明は有るだろうが公務員にはその辺の感覚がまったく見られないのは何故なんだろうか。「お上がしてやってることだから一般市民はそれに従っておればいい」なんて上から目線の考え方をしているのだろうか??