2306770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画とテレビが情報源

映画とテレビが情報源

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月17日
XML
カテゴリ:金スマ

長谷部誠選手が、先週に引き続き、
今日6月17日放送の中居正広さんの番組、
金スマで取り上げられますね♪


中居正広の金曜日のスマたちへ


6/17(金) 21:00 ~ 21:54
TBSテレビ


日本代表キャプテン長谷部誠の、
心を整える」が注目されるわけ...、


長谷部誠の法則とは...??



先週の金スマでは、
長谷部誠選手の半生とひととなりが紹介されていました。


とてもおじいちゃん子で、真面目な性格...。


高校卒業を目前に、
浦和レッズからスカウトされるも、


周りからは誰ひとりとして
プロ入りを賛成してもらえなかった苦悩などが、
再現ドラマでも紹介されていました。


長谷部誠特集の2週目となる今週は、


現在75万部突破となった
長谷部誠選手の著書、


心を整える 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

にスポットを当てて、
その勝利をたぐり寄せるための習慣、
メンタル術などが紹介されるようですね~♪



そんなわけでおとといの新聞広告では、
しっかりこの「心を整える」の広告が、
ドーンと載っていましたよ~♪


幸いにも、
その56の習慣について箇条書きされたものが掲載されていたので、
こちらに転載させてもらいます♪


心を整える
勝利をたぐり寄せるための56の習慣

 

1.意識して心を鎮める時間を作る。
2.決戦へのスイッチは直前に入れる。
3.整理整頓は心の掃除に通じる。
4.過度な自意識は必要ない。
5.マイナス発言は自分を後退させる。
6.恨み貯金はしない。
7.お酒のチカラを利用しない。
8.子どもの無垢さに触れる。
9.好きなものに心を委ねる。
10.レストランで裏メニューを頼む。
11.孤独に浸かる -ひとり温泉のススメ-
12.先輩に学ぶ。
13.若手と積極的に交流する。
14.苦しいことには真っ向から立ち向かう。
15.真のプロフェッショナルに触れる。
16.頑張ってる人の姿を目に焼き付ける。
17.いつも、じいちゃんと一緒。
18.集団のバランスや空気を整える。
19.グループ内の潤滑油になる。
20.注意は、後腐れなく。
21.偏見を持たず、まず好きになってみる。
22.仲間の価値観に飛び込んでみる。
23.常にフラットな目線を持つ。
24.情報管理を怠らない。
25.群れない。
26.組織の穴を埋める。
27.監督の言葉にしない意図・行間を読む。
28.競争は、自分の栄養になる。
29.常に正々堂々と勝負する。
30.うんとは口説くもの。
31.勇気を持って進言すべきときもある。
32.努力や我慢はひけらかさない。
33.読書は自分の考えを進化させてくれる。
34.読書ノートをつける。
35.監督の手法を記録する。
36.夜の時間をマネージメントする。
37.時差ボケは防げる。
38.遅刻が努力を無駄にする。
39.音楽の力を利用する。
40.ネットバカではいけない。
41.常に最悪を想定する。
42.指導官の立場を想像する。
43.勝負所を見極める。
44.他人の失敗を、自分の教訓にする。
45.楽な方に流されると、誰かが傷つく。
46.変化に対応する。
47.迷ったときこそ、難しい道を選ぶ。
48.異文化のメンタリティを取り入れる。
49.指導者と向き合う。
50.自分の名前に誇りを持つ。
51.外見は自分だけのものではない。
52.眼には見えない、土台が肝心。
53.正論を振りかざさない。
54.感謝は自分の成長につながる。
55.日本のサッカーを強くしたい。
56.笑顔の連鎖を巻き起こす。


以上、
長谷部誠選手の「心を整える」から抜粋でした。


チームの仲間内では、


あまりに真面目な行動をとるメンバーに対して、


「お前、長谷部かよっ」

 

と茶化したりするのが流行るほど、
長谷部誠選手の真面目さは有名だそうですね。


でもただ真面目なだけではなく、
このスジの通った考え方あっての真面目さなんですね。


この箇条書きだけを読んでも、
きっと美輪明宏さんが聞いたら絶賛してくれそうな
人間として素晴らしい習慣ですよね。


先週の金スマでの長谷部誠選手の半生再現ドラマでも語られていた、
おじいちゃんとの絆についても、
少し垣間見れる箇所がありますよね。


それから、


高校時代のサッカー部顧問の先生が、
長谷部誠選手の素質に全然気がつかなったのに対し、


浦和レッズのスカウトの方は、
この長谷部誠選手の、真面目な部分、
そしてそれが堅実なプレイとなって現れてることに注目してたそうですから、


やはり、スカウトの方ももちろんですが、
長谷部誠選手もやっぱりスゴイと思いました♪


きっと将来、現役を退いても、
指導者として立派にやっていけるような人かもしれませんね。


これからのご活躍、益々期待してしまいます♪




 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月17日 00時24分50秒


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

プロフィール

きゃらめるほわいと

きゃらめるほわいと

お気に入りブログ

レシピは簡単!福山… あんこデラックスさん
禁煙!節煙!卒煙ラ… SimpleSmokerさん

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.