2306855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画とテレビが情報源

映画とテレビが情報源

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月19日
XML
カテゴリ:映画ニュース

原田芳雄さんが本日7月19日、
都内の病院でお亡くなりになったそうです...。


まだ71歳とのことでした。



原田芳雄さんは、
腸閉塞と肺炎を併発し入院加療中だったわけですが、


今月の11日には、主演映画の、
大鹿村騒動記」のプレミア試写会に、
長女で女優の原田麻由さんの介添えで、
車椅子で出席もされていました。


しかし、それが最後の公の場となりました...。


控え室で直接お話をしたという
阪本順治監督によると、


「声はかすれていますが、お話はできます。『絶対戻ってくるからな』と言っていました」


とのことだったそうですが...。


原田芳雄さんは、
7月2日まで放送されていた日テレ系のテレビドラマ
高校生レストラン」にも、主人公を演じる
松岡昌宏さんの父親役として、特別出演されてましたね。



2008年11月には大腸がんが発見され入院されたこともありましたが、
その年の末には、仕事復帰を飾るという驚異的な回復力を見せた原田芳雄さん、


今回も復活が期待されましたが、残念ながらかなわなかったんですね...。


素晴らしき俳優、
原田芳雄さんのご冥福をお祈りいたします。




原田芳雄 プロフィール
はらだよしお


俳優


1940年2月29日生まれ 71歳没
出身 東京府東京市足立区


息子はギタリスト原田喧太
娘は女優の原田麻由



俳優座養成所を経て、
1967年に「天下の青年」(フジテレビ)でデビュー。
1968年に松竹映画「復讐の歌が聞える」でスクリーンデビュー。


「浪人街」「われに撃つ用意あり」「どついたるねん」などに出演。


アウトローっぽい独特の雰囲気で、100本を超す映画に出演。
ブルーリボン賞や毎日映画コンクールなどで、
主演男優賞や助演男優賞を次々に受賞。


原田芳雄の仕種やセリフ廻しに影響を受けた松田優作は、
一時期、原田芳雄の一挙手一投足を研究し、模倣したとも言われる。


松田優作、語る


2003年には紫綬褒章を受章。


毎年12月28日には、
原田芳雄邸で餅つき会を行うことが年末の恒例行事になっていた。


この餅つき会は、
桃井かおり・江藤潤・勝村政信を代表とし、
松尾貴史・柄本明などが参加。


彼らは息子・原田喧太が生まれた頃からの常連である。


最近では、
金山一彦・芳本美代子夫妻、柄本明の息子たち(柄本佑・柄本時生)や、
TOKIOの松岡昌宏、高岡蒼甫・宇梶剛士・須賀健太・神木隆之介・ベッキー、
江口洋介・妻夫木聡など、多くの俳優・女優・子役・タレント・歌手などが参加している。


2011年7月19日 東京都内の病院で死去。71歳。


7月3日にフジテレビで放送された『ボクらの時代』にて、
岸部一徳、大楠道代と語り合ったのが生前最後のテレビ出演となる。


遺作は現在公開中の映画『大鹿村騒動記』。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月19日 16時58分13秒


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

プロフィール

きゃらめるほわいと

きゃらめるほわいと

お気に入りブログ

レシピは簡単!福山… あんこデラックスさん
禁煙!節煙!卒煙ラ… SimpleSmokerさん

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.