220144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

お気に入りブログ

hIMAGINE マオフイさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
シングル母のアメリ… さく408さん
じゅうにひとえドッ… じゅうにひとえさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

カレンダー

2005年10月10日
XML
カテゴリ:考えちゃうこと

今日のこれは完全に


ブログの誘惑に負けた


エントリー。



あああ・・・。

さて、気を取り直していくとしよっかあ~。


最近気づいたこと。


北アメリカ(かつ英語)発信のブログと
日本発信のブログは
違う。

一番気になる違いと言えば
個人情報の有無。

日本発信のブログは
ハンドルネームだけ。

本名は絶対明かさないのが
ふつー。

居住地も
大体のあたりを匂わせることはあっても

具体的な場所を名指しするのも
タブーっぽい。
特に居住地が
日本国内の場合。

居住地が
大都市や
外国の場合は
人によりけり、のようだけど。

顔も

部分的には見せても
全部を見せるのはタブー。

ブログの存在自体、
一般的には
友人・家族にも
隠すもの、らしい。


日本発信のブログは
秘密、秘密、秘密の
特別な存在っぽい。



対して
北アメリカ発信の英語のブログ。

顔は見せる、
自分の本名は出す、
登場人物の名前も本名が多く、
居住地はもちろん出す。

友人・家族に秘密のブログなんてありうるのだろうか?
って感じ。(笑)


なんか不思議よねぇ。(しみじみ)


この脈絡で考えていくと
にちゃんねる
のこととか考えてしまうのですが・・・。


あるのかなぁ、
アメリカやカナダに
「にちゃんねる」みたいなものって。


私はなんだか
ちょっと読んでるだけで
気分が悪くなるので
スレを
ちゃんと全部
読んだことがなかったりするわけですが


あの悪態ぶりはすごいよなぁ~~~、
と思ったりする。


なぁ~んか、
鬱憤晴らしってのがありあり。

しかも匿名だからできること
だよねぇ~。


でも顔文字の貢献は
でかいと思う。
すごいと思う。


まとまらないけど
元々ご褒美として
書く予定だったこのエントリー。

まだ「ご褒美」をもらえるところまで
行き着いていないので
せめて
推敲するのを
自分に許さじ。

昨日の分もプチッとよろしくお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月11日 12時47分37秒
コメント(29) | コメントを書く
[考えちゃうこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X