テーマ:仕事しごとシゴト(23378)
カテゴリ:(-∀ー#)こらーっ!!!
毎月と言っていいほど、請求書を間違う業者さんがいて
困っている。 困っているだけでなく、実はもう、大嫌い。 そいつはウチのトップである将軍がお気に入りで ○○チャンなどと呼んでいる担当者なのだけど。 間違わないように、こちらから発注確認書を発行している にもかかわらず、金額が違ってくるのだ。 発注確認書はこちらが品名を記してFAXすると 相手が金額と納期等を明記して捺印し戻してくれる。 それを元にデータ入力して私の仕事はすすんでいく。 そこの請求書が届くと、いやだなぁ。見たくないなぁ。と 思うのだけど、違っていると後が面倒なので、即確認する。 その面倒なのが、いやなんである。 今月はそんなに発注してないから、いいかなーと 思ってた。思ってたのに、やっぱ違った。 ・・・あいつ、バ○じゃねーの? いやいや、苦情を言う前にこちらの間違いではないか しっかり確認するのが先だわ・・・ 細々した明細と、発行した注文書の控えを何度も見比べる。 月末のその作業はとってもイライラする。 計算機を叩いて、価格と消費税を足していく。 数回繰り返し、絶対違うと確信する。 業者さんであっても、人の繋がり。 いつお客さんになるか分からないし、よいお客さんと 繋がっている可能性もあるので 私は決して威圧的な態度はとらないようにしている。 けれども、先月は再発行など間に合わないので お忙しいところ、本当にごめんなさいね。 もう余裕がないので、申し訳ないけどハンコ持って来てください。 と呼び出してその場で直させ、訂正印を押してもらった。 かなり下出に出たつもり。 「あれれー?トータルすると消費税がどうしても合わないなー」 とかなんとか、額に汗を滲ませながら計算機を叩いてる姿・・・ やっぱバ○だと思う。。。 書面の上部に商品全額と消費税全額、そのトータルが記載されて いるのだが、どうしても合わないらしい。 イラッとくるが、ちょっと黙って見ている。 だめだ・・・いつまで経っても終わらない・・・。 イライラすると、意識して優しくゆっくり話す。 あのね、お宅の消費税は四捨五入でしょ。 商品1個ごと消費税を出さないと合わないの。 1個ごとの消費税を全部足すんだよ。 「あっ、そっか。そういうことか!すいません。」 私はその作業を、アンタが間違うから毎月何回もやって るんだからね。 面倒なら切捨てちゃえばぁ? だいたい自分とこの消費税がどうなってるかも知らないの? と嫌味の3つも言いたくなるけれどもグッと堪える。 将軍に苦情を出したことがある。 「ははは。○ちゃんもおっちょこちょいだからな~。」 ちゃんちゃん。おわり。 (゜Д゜) ハア?? そして、昨日○ちゃんの会社から請求書在中と書かれた封筒が 届いた。即開封して目を通す。 今月も当然のように違っていた。 将軍は休み・・・何がどうなのか確認もできない。 ふん。たまには お前が自分でやれ。 請求書のコピーに赤字で書いて、将軍の机上に置いた。 「計上は締め切りましたので、処理できません。 どうするか経理部長に確認してください。 ちなみに明日は私、お休みいただいております。」 夜は明けて午前中、 洗濯物を干していると、焦りまくった将軍から電話がきた。 すでに入力したデータを取り消し、訂正するのに四苦八苦らしい。 「ねー、アンさん今から出てこれない?」 ムリ。 「わからなかったらまた電話するからよろしく。」 はーい。 トータル4回電話がきた。 非常にウザイが仕方ないので、丁寧に説明した。 修正するのがどれだけ面倒くさいか、身をもって知ったで あろう。( ̄∀ ̄*)イヒッ 業者、変えてくれないかなぁ。 この前「いつもお世話になってるんでー。」とかって ○ちゃんが持ってきた、お年玉袋は将軍のポケットの中かぁ? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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