1702068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和田裕美

和田裕美

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.01.16
XML


今回の「わくわく伝染ツアー」は

  追加講演で、3回目なので

  まぁ、パワポも同じで

  内容のラインを大幅に変更は

  しないです。(というか、同じなのが普通です)

 でも、考えていると

  あれも、これもと欲張ってしまって

  どうしよう・・・となってしまいます。


 人は
 何かを伝えるときは
  一生懸命になれるけれど
 何かを教えるときは
  ついつい上目線になります。

 けれど人は
  受け取る準備ができてないと
 上目線でものを言われると
  ちょっと素直になれないものです。

 だから私は
  「伝える」という姿勢で
   話をしたいと思っています

   
  そして

   「感じて」欲しいなと思います

  映画を見ていて
   結末を「教えて」もらったら
  なんか腹立ちます(笑)

  テレビのクイズ番組をみて
  必死で答えを考えているときに
  横にいる人に
  答えとさくっと言われると

  「もっと私の頭を使える時間が欲しかった」と

 これもなんか、むなしいのです。

   人は自分で苦悩して
   悩んで
   答えをつかむと

   時間はかかるけれど

   考える習性を持てます

   そして、自分でつかんだから自信も持てます。

    でも、すぐに答えを教えてもらうと
    時間は短縮できるけれど

    また問題が出てきたら

    きっと考える習性ができていなくて
    また「教えて」もらいたくなります

  私が伝えた言葉

   それぞれの人の人生で
    それぞれの体験を踏まえて
   それぞれに答えになればいいな

    だから?


   私のセミナーは
    ときどき

   形がない(笑)

   受け止めてくださいね

   では

   今日もありがとうございます


  いよいよ明日!!!!


    

     

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.16 10:39:25
コメント(18) | コメントを書く
[和田裕美のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.