113395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Dec 9, 2004
XML
テーマ:ニュース(99486)
カテゴリ:思うこと色々
Yahoo!ニュースによると最近のアメリカでは
ブログに掲載した内容を会社に咎められてクビになる話が続出だとか。

内容としては、制服を着て撮った写真やライバル会社の製品が自社に運び込まれる様子を写した写真など
一見当り障りのなさそうな感じなのだが・・・
でもまぁそんなところから、会社のイメージダウンになるとか重要情報の漏洩などなどあるのかもしれない。

大昔は「会社での私用電話」が問題になり
ポケベルの普及とともに「私用ポケベル」が蔓延。(この頃私高校生)学校でのポケベル禁止とかあったのぅ
学校に5~6台しかない公衆電話に休み時間になると生徒が殺到していたっけか・・・
それが、最近では携帯に変わり会社の電話を使わなければいいのかってことで
携帯メールや通話が堂々と・・・これがまた、仕事でも携帯を使う人がほとんどなので
私用か社用かはもはや区別できませんな。
そして、PCの一人一台と普及し「使用メール」「私用インターネット」「私用IM(インスタントメッセンジャー)」
なんかも、日本では問題になっているけどこれも、公私がつきにくいという・・・

そして、時代は変わりアメリカに行くと「私用ブログ」で会社のことを書くと
内容によってはお咎め有りとなるようだ。

たしかに、ブログの急速な普及でいまや猫も杓子もブログ状態で
ちょっと前までのホームページが簡単に作れるというやつよりも
日記みたいな面が強いブログは確実にネットの敷居が低くなっているし
日記意識が強い分、そこまで書いちゃって載せちゃっていいの?
というような、内容も多くなった気がする。

日本の会社もウカウカしていられない時はもうすぐそこにきているのかもしれない。
なにせ、最近は内部告発ブームですからな(´-ω-`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2004 05:09:44 PM
コメント(7) | コメントを書く
[思うこと色々] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ブッコロリー・ママ… ブッコロリー・ママさん
キッチンママさん 7373ぷぅちゃんさん
LOVE Family! kasumi_diaryさん
OTTADAY NIGHT LIVE おったびあーのさん
2CJune yuukokさん

Comments

 みえこ嬢@ ありがとう~ Cassyuさん> 最近ようやく赤ちゃんのい…
 kasumi_diary@ Re:うまれました。(10/18) おめでとうございます! 一姫二太郎じゃ…
 cassyu@ おめでとうございます あおさん、お誕生おめでとうございます♪ …
 みえこ嬢@ Re:おとのこの♪(07/11) 湯舟さん >じつは、女からオトコが生ま…
 みえこ嬢@ Re[1]:それいけ!アンパンマン妖精りんりんの秘密(07/18) yuukokさん >それでも土日や水曜日はは…

© Rakuten Group, Inc.