1388782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷちまる  *petit○*

ぷちまる *petit○*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hamutan

hamutan

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月31日
XML
カテゴリ:📗 よみもの
【本日の一冊】
別れの後の静かな午後


君を想えば、別れすら愛しくなる。痛みと哀しみが去りゆくとき、永遠に消せないぬくもりが胸に灯る。『パイロットフィッシュ』『孤独か、それに等しいもの』の作者が贈る、“別れとはじまり”を描いた待望の恋愛小説集。

【目次】
サッポロの光/球運、北へ/別れの後の静かな午後/空っぽのバケツ/ディスカスの記憶/悲しまない時計



≪失ってしまったもう二度と戻ることはできない時間や空間を思うことの痛み≫

を静かに描いた短編集といったところでしょうか。


どの話も「別れ」がテーマになっているものの、重くなく、さらりとした感触です。

後4編が「新たなはじまり」という希望をふくんだ終わり方になっているのも

読後感のよさの理由のひとつでしょう。


そう思って改めて読み直してみたら、収録の順番って大事だなぁ、としみじみ。

だって、「サッポロの光」や「球運、北へ」がラストに収録されていたら、

読後感がかなり違ってきちゃいますもん。 (そう思うのは私だけかもしれないけど)



ちなみに私は「空っぽのバケツ」が一番好きでしたハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月31日 15時10分43秒
[📗 よみもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.