141188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Spiders Net

Spiders Net

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 24, 2013
XML
カテゴリ:ばいく
【2013/07/24 ばいく編 パート1】
本日もえんげい編は無いのである、書いてもいいんだけどめんどくさいからな!
というわけでいきなりパート1とは書くのが嫌になるでござる。

いろいろ経緯をふっとばして簡単に言うと夜勤上がりの

 G氏に無理をお願いして

とある場所に殴り込みにいったのである、タイトルでバレバレだけどな。

 それは!




 陸運局!

つーか行動範囲がバレないようにひたすら隠してたバレバレじゃねーかっ!

 お前のせいだ小○淳!

これで BG の仕返しは出来たな・・ククク・・
だってさー、今回のネタで書類を出すからどうやっても隠しきれないんだものー。
都合が悪くなったら日記ごと消すからいいのサ。 で、本日は何をしに来たかと
いうとだな

 書類を無くしてどうしようもない車両の復活作業

である。
なんつんだ? 古い車体で書類がねーからもうだめーとか聞いた
事があるだろ?
車検証はおろかナンバーすら無いって奴だ。 それを

 復活させるんだよ

昔買った今ではもう乗る気もない10年以上放置してた錆だらけの鉄クズを友達
にあげたのだ。 あんな古い水冷ですらないポンコツを欲しがるなんて奇特な奴
である。 変な趣味は女装だけにしとけとあれほど・・。 まぁそれはおいとい
ていざ渡そうとしたら書類がねーのよ、そこで俺は考えたワケサ。
手元に「元は俺のだ!」って証明出来たらなんとかなるんじゃねーかなと。


それでまぁ、今回やった手順はこうだ

 1)一度抹消した車体のナンバーを回復させる
   ※職権抹消の回復申出書

 2)ナンバーが無いのでなくした理由を報告
   ※理由書(遺失・盗難等)


自分で乗るならここまででいいらしいが今回はその古い車両を友達にあげた
ので正式に廃車にしてから譲渡する、という流れなので

 車両の抹消
  ※抹消申請書? + 手数料納付書


を同時に行うのだ。 これで

 自動車検査証返納証明書

が発行されるので、あとは受け取り側の人間がこの書類を使って車検を通せば終
わり、という流れなのだが詳細は後で書くが車検時にちょいと一手間というか
一言検査前に言わなきゃいけない台詞があるのだが。

とまぁ簡単に書いたが実はこの書類作成しに来るのって

 2回目

だったりするのだ、はっはー!
実は前回書類不足と時間の関係で断念したのだ。

ではいくぞ!

まずは上記書類は陸運局でもらえる&購入出来るのでそれ以外に必要な物につい
て。(※あくまでも今回の自分のパターンですので自治体とかによってダメな可
能性もあるので事前に電話なりで相談してください。





 じゃん!

・納税証明書のコピー
・フレーム&エンジンの石刷り
・印鑑


納税証明書&石刷りについては前回このように説明を受けた

俺「所有者の証明が出来るものという事で納税書と
  フレームの石刷りを持って来たのですがそれで
  大丈夫ですか?」

陸「車体番号とナンバーが確認出来ればOKで石刷
  りは特に必要無いかと思われますがお持ちにな
  られてるのならば資料として参考にさせて頂き
  ます」


という事で「車体番号とナンバーが確認出来る物」であればなん
でもいいらしいぞ。
俺はとりあえず「納税証明書&石刷り」でやった。

あと「印鑑」な、コレ大事!
忘れる馬鹿は居ないと思うがこれが無いと

 陸運局に着いたら印鑑を忘れた事に気づいて町中を
 走り回りなんとかホームセンターで印鑑を97円で
 買ったは良いが時間が無くなって陸運局の受付終了
 時間に間に合わなくなる


なんて馬鹿な事になるかもしれないんで注意な! そんなマヌケが居たら
ツラ見ていたいもんだわwww

 Gさん走り回らせてこめんなさい;;

あと




 デデーン

車両の全長などがわかる書類、これはポンコツのカタログをとあるツテで入手し
たコピーである。 その他にスペックが載った乗った雑誌の記事のコピー/スペ
ックが載ってるホームページをプリントしたものなど
用心して色々持ってった。
復活させたい車両がある人は思いつく分資料は用意した方がいいよ。
資料は無いと困るけど多すぎる分には困らないからね。

さてこのバイクはなんだろうね? 空冷4気筒 DOHC 746cc だって。 ずいぶ
んとありふれたスペックだね、そのわりに 69 馬力しかねーしな。 なんでこん
なの喜ぶか意味ワカンネな。
つかW1ってドライサンプだったのかよ! すげぇww さて続き




 職権抹消の回復申出書

ものすごく字が汚いのであるww よくコレでおkしてくれたもんだw 書いてる
内容は

 【理由】
  返納後に車両の新規検査に必要な為


である。 まー書き直しされたがテキトーでいいって言ってた。 で、テキトー
に書いたら一度戻されたけどな
。 では次




 理由書(遺失・盗難等)
 ※要 印鑑

コレが無いとナンバーを再発行出来ないとかやらで

 「ナンバー返したしなくしてもいねーし盗まれても
  いねーよ!」


って、ダダこねたんだけど

 「そこはまぁ・・だいたいで結構です・・」

という事らしいのでゴネるのもお互いなんもならんので無くした事に

 【理由】
  長期保存にて紛失


ダメかと思ったらおっけーがでたww わろたww
ここ次からはただの廃車というか抹消の事なんでわざわざ書く事でもないが
一応ね。




 車抹消申請書
 ※要 印鑑

廃車にする書類だな。 これは係の人に言うとこの書類と手順書(書き方の見本)
をセットでくれるので見本の通りに書く。

 お値段30円

では次




 手数料納付書

手数料が350円かかるそうで、となりの自動車会館に印紙を買いにいく

時間がねぇから走るぞ!! (ここまで書いた時点で受付16:00までを過ぎ
てしまったのだ、やべぇーーーー!!





 自動車会館

見切れてるが右のしろいとこが入り口である。
テキトーに画像撮り過ぎだろ俺ww




 印紙350万円!

をはりつけ書類提出。 現在16:11

 「少々お時間がかかりますのでおかけになってお待
   ちください」


 おぉぅ!! 時間過ぎたけどやってくれるのか;;
 ありがとう;; ギリギリでごめんね;;


とまぁ、タバコでも一服して書類が出てくるのを待かー! ン? そういえば忘
れてた訳じゃないが

 G氏がいねぇ

どこだろう? それとも時間がかかりすぎておいてかれたか?


【パート2へつづく】

7/25 朝:誤字やレイアウトを修正





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 25, 2013 09:06:11 AM
[ばいく] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.