089707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あば88の日記もどきです。

あば88の日記もどきです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あば88

あば88

カレンダー

お気に入りブログ

のんびり薬剤師のし… のの77さん
わたしのブログ ひろ789さん
kirara☆彡さん

コメント新着

 あば88@ 亀レスagain。 >kiwiSHAさん 本当にあっという間の11…
 kiwiSHA@ Re:11月終わり(11/29) イベント盛りだくさんであっと言う間に一…
 あば88@ 今日も暑かったです。 >kiwiSHAさん まだまだ暑いです。関西…
 kiwiSHA@ Re:すっかりご無沙汰(10/05) こんにちは 遅いコメントすみません。 い…
 あば88@ また亀レス >kiwiSHAさん 次男は私とケンカしながら…

フリーページ

ニューストピックス

2008.07.30
XML
カテゴリ:行事・お出かけ
なかなか更新できませんが・・・( p_q)え~ん
夏休み、満喫中です!

まずは次男関係。伝統芸能楽しんでます。

1.7月19日(土) 子どもと楽しむ狂言会

市内のシアターであったんで、自転車で行ってきました。
自由席なんで、早めに並びました。
結果、なかなか良いお席で見られました。

出し物は狂言の説明の後、「附子(ぶす)」「二人袴」

なかなか笑えました。
附子は元々知っていたけど、改めて笑えたし、
二人袴も解説の後見ると良く分かって面白い。
子どもが多かったけど、小学3年生以上くらいの子はゲラゲラ笑ってたよ。
次男は、笑えるほどは分からんかったみたいだけど・・・(TεT;)
3:30に終わったんで、その後スイミングもしっかり行きました。

2.7月23日(水) 松竹歌舞伎巡業
「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)」

私が仕事を休めなかったんで(涙)母に連れて行ってもらいました。姫路まで。
新快速で一時間。チョイ遠かったかな?
終わってからは、姫路城周辺を回ってきたそうです。
ちょっと眠かった?らしい。
弁天小僧、大好きなんだけどね~ちょっと長かったかな。

3.7月26日(土) 富松神社薪能 「土蜘蛛」

毎年同じ日にある薪能。去年も行ったけど、今年は土曜日。
スイミングの後、公園でたこ焼き食べてそのまま行きました。
(スイミング教室の近くにあるので)

去年は前座の狂言は見たものの、能のスローな舞に付いて行けず
途中で帰った次男。
今年は狂言が終わりかけのところへ入場。

「次、『仕舞』あるよ。」
「ししまい?」
なんでやねん。\(☆_@;)☆\(`-´メ)
お能の舞でしょ?(多分。詳しくは知らない・・・)
能舞台の上でたむけんが「ちゃ~」してる所を想像しました。
焼肉店も営業再開し、良かった良かった。あ、話が逸れた。

能は「土蜘蛛」。歌舞伎でもあるけど、
鬼が出てくることもあって次男のお気に入り。
ネットで画像を引っ張ってきて印刷したくらい。

「面白くなかったら、途中で帰ってもいいよ」
「ぼく、土蜘蛛大好きやから、最後まで見るねん」

・・・そうですか。

確かに蜘蛛の糸(手に包帯みたいなのを何本も握って、
投げるようにぱ~っと撒くやつ)
を何度も撒いたり、鬼が出てきたり
子どもでも退屈しない出し物だったかも。

最後まで見て、8時半に帰りました。

帰りにコンビニで夜食を買って。
その時に保育園で一緒だったお友達のパパに会ったりして
なかなか楽しい日でした。

ちなみに、長男は伝統芸能鑑賞はパスし
その間、お祖母ちゃんとこやら、児童ホームやら、虫取りやらしていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.01 19:35:03
コメント(4) | コメントを書く
[行事・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.