089738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あば88の日記もどきです。

あば88の日記もどきです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あば88

あば88

カレンダー

お気に入りブログ

のんびり薬剤師のし… のの77さん
わたしのブログ ひろ789さん
kirara☆彡さん

コメント新着

 あば88@ 亀レスagain。 >kiwiSHAさん 本当にあっという間の11…
 kiwiSHA@ Re:11月終わり(11/29) イベント盛りだくさんであっと言う間に一…
 あば88@ 今日も暑かったです。 >kiwiSHAさん まだまだ暑いです。関西…
 kiwiSHA@ Re:すっかりご無沙汰(10/05) こんにちは 遅いコメントすみません。 い…
 あば88@ また亀レス >kiwiSHAさん 次男は私とケンカしながら…

フリーページ

ニューストピックス

2009.08.09
XML
カテゴリ:行事・お出かけ
行ってきました。昨日、8月8日(土)。

近くの河原からでも見えるんだから
わざわざ現地には行きたくなかったんだけど、
旦那が強行。

今年は淀川を東へ渡った中津側から、十三へ戻る方向へ歩き、
花火は、淀川に架かる橋の上から見ました。
近いから迫力あったし橋の上なんで風があって涼しかった。

・・・のはいいんだけど。
風向の関係で、私達のいた場所が打ち上げ箇所の風下になってて
すごい煙と粉じん?が。何度か目に入っちゃったよ~
煙も、一時は火事場にいるみたいだった。
花火も煙の間にかすんだみたいな時もあったし。
写真も撮ったけど、きれいに写らなかったわ。
でもまあ、全体としてはまずまず見られました。

去年は市内の浄化センター屋上から遠めに見て
これで十分だった。
現地では途中から雨で大変だったらしいけど、
こっちは降らなかったし。
一昨年は現地まで行ったけど、帰りに最寄駅が混雑しすぎてて
夜9時過ぎてるのに、子どもらを30分以上歩かせて
空いてる駅からやっと電車に乗れた。しんどかった。

一応、旦那は学習して、今年の計画を立てた。
まず旦那実家まで車で行く
→実家近くの橋を渡ると大阪市に入るので、そこからバスに乗る。
→わざと最寄の「十三」を外し、1つ先の停留場(中津東?だったかな)で降りる。
帰りもここからバスに乗った。

これが正解。
阪急十三駅周辺は、人、ひと、ヒト・・・でいっぱい。
駅に着くまでが大変、それからもすぐには電車に乗れない状態みたい。

一方バスは、多少渋滞したものの、行きも帰りも座れるくらいの余裕。
そして旦那実家でお寿司とスイカをいただいちゃいました~
ごちそうさまでした。

ただ、子どもたちは花火中も退屈していました。
2人とも「あと何分(で終わる)?」と何度も聞くし
長男はさらに
「これ、地球温暖化につながる?」と何度も聞いた。
「まあ、ちょっとはつながるけど
それより、すぐ車ばっかり乗る方が
もっと温暖化するから、できるだけ歩くか自転車にして
車に乗らんようにした方がいいよ」と
話をすり替えた。

来年も行くのかな?
いやその前に、まだ今年も他の花火大会があるのよね。
もう充分見たから、今年はおしまいでいいけどなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.09 11:02:08
コメント(6) | コメントを書く
[行事・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.