254120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月15日
XML
カテゴリ:文化
こんにちは。クッチーです。
昨晩、TBSの夜八時のナショナル劇場で放送された「あんどーなつ」の第二回目を観ました。
実は先週の第一回目、見逃してしまったんです・・・・TT
月曜8時はコタロウが「まるみえ」を見ているので録画して後で観ようと思ったらば
うっかり予約し忘れてしまいました・・・・
体調が悪いと記憶力も大幅減するようです・・・(号泣)
月の前半はどうしても絶不調になってしまうこのごろ。
更年期障害でしょか~~~ううう。
 
 
「あんどーなつ」は漫画原作で
和菓子職人を目指す「職人の卵」なっちゃんの修行物語です。

ヒロインは「ちりとてちん」の主人公喜代美ちゃんを演じた貫地谷しほりさん。
厳しい師匠を演じるのは「芋たこなんきん」のカモカのおっちゃんこと國村隼さん。
朝ドラファンなクッチーには、とっても魅力的なキャストです赤ハート
うちは原作はまだ未読で、新鮮な気持ちで楽しむことができました♪


第2話のテーマは「ほおずき」・・・
 

 
舞台は浅草、江戸時代から続く和菓子の老舗「満月堂」。
職人梅吉の饅頭を作る姿に打たれたヒロイン、安藤奈津が弟子入りし、修行が始まって数日。
町では夏の恒例行事「ほおずき市」が近日開かれるというのでご近所さんは皆ウキウキ。
そんな中、「満月堂」に『ほおずき』という名の生和菓子を買い求めにきた女性客がいた。
しかし「満月堂」では、先代店主が子供を授かるためにかけた願掛けのために
『ほおずき』を作るのを永らく封印してしまっていた・・・。
(*ほおずきは、妊婦には毒といわれる。江戸時代には堕胎剤に使われていたらしい)
「余命わずかの父に、思い出の『ほおずき』を食べさせたい・・・・」
女性客の切ない願いを知って、なんとかしてあげたい奈津。
閉店後、彼女は自分ひとりでこっそり、見よう見まねの『ほおずき』を作り
店の名入りの包装で包もうとするが、師匠である梅吉に見つかり、厳しく叱責される・・・・
 
筋立てはシンプルなのですが、とても暖かくて、優しい物語でした。
小朝さんの味のあるナレのおかげか、浅草を散策するような気分も味わえてよかったです。
 
さすがは黄門様の番組枠、なっちゃんは一途で真面目なバリバリの正統派ヒロイン。
一人突っ走ってちょとムチャな行動をしてしまうところは、連ドラヒロインを彷彿とさせます。
しほりさんの演技力はやはり素晴らしく・・・・
なっちゃんがお客さんの父親と自分の父の死とを重ね合わせ、
涙をにじませる表情が、とても綺麗で感情がこもっていて、
思わず、ぐっときてしまいました。
劇中からは、お客さんのためになんとかしてあげたい、という優しい思い、
ちょと頑固とも思える真面目さがよく伝わってきました。
 
自分の力量以上のものを無理に作り(それはやはり売り物にはならないレベルでした)
勝手にお店の包装を使おうとしたなっちゃんに対する
師匠・梅吉さんの断固とした態度は怖かったですがかっこよく、
その厳しさの中に見え隠れする人情は、とてもとても深く・・・
おかみさん(吹雪風吹ジュンさん)とのやりとりの中で、
その魅力がしっとりかつ渋~く描かれていました。
  
「俺が作ったんじゃない。満月堂の暖簾が作らせてくれたんだ」 (梅吉)
 
事情を知った師匠がおかみさんに「一度だけ」と頼み込んで、
女性客のために作った『ほおずき』は、
つるんとつややかで照り輝く太陽のよう・・・
 
美しいものを愛でる心、伝統をしっかり教え伝えようとする心、
なによりヒロインや師匠の、人の思いに応えようとする真摯な姿勢に、
観ていて心地よくなりました。
とても丁寧に作られているなぁと感じるドラマです。
 来週もぜひ見たいと思いました~♪
 
原作も読みたくなりました~ 
☆☆☆☆☆ あんどーなつ 第2話 破門?最初の試練 ☆☆☆☆☆ 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月16日 12時20分57秒
コメント(18) | コメントを書く
[文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.