|
テーマ:F1大好き!(580)
カテゴリ:F1_2009
バトンがファステスト! 終日、風が強かったものの、暑く快晴に恵まれ、 路面温度は高く、再び高温下での価値あるテストになったようです。 <ブラウンGP> バトンはシャシーのセットアップ評価およびパフォーマンス開発に取り組み、 月曜日にアロンソが記録したトップタイムを 約コンマ5秒も上回るペースを発揮し、タイムシートのトップに立ちました。 ブラウンGPはテストを終了させて、ブラックリーの拠点に戻り、 初戦オーストラリアGPに向けての準備に入ります。 ジェンソン・バトンのコメント 「今週はヘレスでかなり有益なテストができたし、 特に今日は初戦に向けて自分の好みにセットアップを手直しできた。 短期間のテストプログラムだったけど、 メルボルンでの挑戦に準備はバッチリだと思っている。 それでも、最初のレース週末に自分たちの力を最大限に引き出すため、 金曜日のフリー走行での時間が大事になる」 ロス・ブラウン チーム代表のコメント 「今週のヘレスでのテストを完了し、 われわれの短いBGP001のプレシーズンテストプログラムは 成功裏に締めくくることができた。 この2週間、どれだけ競争力のあるラップタイムを出そうとも、 われわれのプログラムはマシンの信頼性を立証するということが占めていた。 ヘレスでのテストはとりわけ役立ち、 ドライバーが貴重なシャシーセットアップ作業を完了し、 われわれがメルボルンで使用する予定の ブリヂストンポテンザタイヤのコンパウンドを評価できている。 競争的な環境で最終的なマシンの走りを見られる初戦を楽しみにするとともに、 ここ数週間の厳しい作業に取り組んだチームとドライバーに感謝したい」 <ウィリアムズ> ニコ・ロズベルグはセットアップ調整、空力作業、信頼性のチェック、 タイヤテストに取り組んだようです。 午後の走行でクラッシュを喫し赤旗を出したロズベルグですが、 マシンを修復させ最終的に71周を走行。 <ルノー> チームは空力作業をはじめ、セッション終盤には スタート練習も実施するなど多忙なプログラムに取り組み、 今年最後のテストセッションを完了しました。 ネルソン・ピケJr. のコメント 「僕のテスト最終日はかなりうまくいって、 これだけ多くの周回を走られたことには満足している。 今日はマシンの空力パフォーマンスを見たり、 初戦に向けたセットアップ作業に取り組んだりして、 全体的にはいいマシンバランスを見いだせた。 かなり風が強かったけど、路面コンディションは良かったから、 たくさんの作業に取り組めた。 来週からのシーズン開幕に準備はバッチリだし、 この冬を通して取り組んできた作業にチームとして満足できると思う」 <マクラーレン> ハミルトンは500km以上を走り込み、 マシンのボディワークに施した小規模な空力変更シリーズの評価を継続。 ニューース! 2009年から最多優勝者がチャンピオン! FIAは、2009年のドライバーズチャンピオンシップにおいて、 ポイントシステムの変更を承認しました。 この変更により、2009年からはポイント数ではなく、 最もレースに勝ったドライバーがタイトルを獲得することになりました。 残りの2位から最下位までの順位は、 現在のポイントシステムにより決定されます。 シーズンで2人以上のドライバーが同じ優勝数だった場合、 現在の10-8-6-5-4-3-2-1ポイント制に基づき、 タイトルは最もポイントを獲得したドライバーに与えられます。 なお、コンストラクターズチャンピオンは、影響を受けない。 2009年から予選後のマシン重量を発表! FIAは、2009年からF1の予選後に 全てのマシンの重量を公表することを発表しました。 この変更により、観客は各チームの燃料戦略を 決勝前に把握することができるようになります。 また、ウェットタイヤは「インターミディエイト」と名称を変更し、 エクストリームウェットタイヤは「ウェット」と名称を変更することも 発表されました。
全国から注目されているサイトが大集合! ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[F1_2009] カテゴリの最新記事
|