191835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.02
XML
カテゴリ:自然・植物


花ガーデニング(園芸)が好きな家族がいるので、家の庭には色とりどりの花や木がたくさん植わっています。

そのひとつに『ワイルドストロベリー』があります。
数年前にブームになったことがあり、その頃に1株を購入。
せっせと手入れをしてくれたおかげで今では数十株まで増えて、1年中花や実を楽しむことができます。
イチゴの実は大きくても2センチくらい。味は野イチゴなので“甘~い”とはいきませんが・・・

ワイルドストロベリーの花と実

ワイルドストロベリーの花 ワイルドストロベリーの実

今は色とりどりの花々が咲いていますが、そのなかに『どくだみ』も花をつけています。


刈り取った後であまりないね!と家族に話したら摘んできてくれました。

どくだみの花

どくだみは爽健美茶にもはいっているので当然お茶になります。
繁殖力がとても強いので、知らないうちにたくさん生えてきます。
その葉っぱを乾燥させ普通にお湯を入れてお茶として頂きます。
我が家ではこれからの時期、定番と言ってもいいくらい毎日のようにどくだみ茶を頂くことになります。
どくだみは雨にぬれると独特の匂いがするので嫌いな人もいるかもわからん

私はあまり凝ったことをしないので当分はいろいろな花々を鑑賞して楽しもうと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.02 20:45:33
コメント(0) | コメントを書く
[自然・植物] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

FUN DAYS ゴン5525さん

Free Space







Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X