000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Going My Way♪~気まぐれkaaの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

じゅんこkaa@ Re[1]:「モンスターペアレント」(07/10) 香菜子先生 10年以上前の記事なのに、コ…
香菜子先生モンスターペアレンツにはもううんざり@ Re:「モンスターペアレント」(07/10) はじめまして、香菜子といいます。私も無…
じゅんこkaa@ Re[1]:感動をありがとう。(02/22) さくらちゃん♪さん コメントありがとう。 …
さくらちゃん♪@ Re:感動をありがとう。 (*^o^*) リアルタイムで見てました! 真央…
じゅんこkaa@ Re[1]:心機一転(02/16) さくらちゃんさん いつもありがとう(^O^) …
2009年02月10日
XML
カテゴリ:日々の雑記
溜めに溜めた1年分の伝票整理から始め、現金出納帳、銀行帳、売掛帳などまでは終わりました。(それだけでも疲れる~><)
去年まではその状態であとは税理士さんにお任せだったのですが、今年からは経費節約のために、確定申告まですることに。
それがまた大変なんですよね。
確定申告自体は、簡単なものなら以前もしたことあったのですが、うちの場合、特に去年分はめちゃくちゃややこしいんです。
一昨年の破産に伴う諸々の経費の扱いに加え、別居による2回の引越しなどなど。
しかも、一番大事な平成19年分(昨年申告分)の元帳(税理士さん作成)が引越しのどさくさで行方不明( ̄∇ ̄;)!!
去年までお世話になっていた税理士さんに相談しようと思っていますが、その相談する内容がまずわからない状態(T_T)

そこで、まずは平成18年分の元帳と、申告書、私が作成した帳簿類の付き合わせをしながら、ひとつひとつわからない箇所を箇条書きに。
そうすることによって、ようやく「わからない箇所」がわかりました(*^ ^)v
何がわからないのかがわからない状態というのは、ものすごいストレスでした。
取りかかるまでに、気合がいります。
特に私の場合、同時にふたつ以上のことをするのは苦手なので、ある程度大きなものを片付けてからでないと取りかかれない。
と言い訳をしつつ、どんどん先延ばしになっていたのが、そろそろ時期的にリミットが近づいてきたので否応なしに取りかかった次第で(笑)

そんな中でも、図書館で借りすぎてしまった本読みにも追われ、本を読めば日記が書きたくなり、という状態ですが、優先順位をつけながら何とかこなしています。
私の中で、かなりの高位置を占めている「みんなの日記を読みたい。コメントも書きたい」という願望はしばらく抑えていますので、ストレスも少々感じながら、早くこの仕事を終えてしまいたいと思っています。

この過程でまた気付いたこと。
「書き出す」作業って効果的ですね。
今までもそれは実感していたんだけど(書き出しただけで満足してしまったり 笑)、書き出すことによって自分の気持ちを整理できます。
「何がわからないのか」「何が気になるのか、不安なのか」ということがわかり、その一つひとつを解決していく方法を考えたらいいんですよね。

不安が漠然としていた間は、ものすごく構えてしまい、勝手にどんどん大ごとな問題にしてしまい、ますますしんどくなっていたような気がします。
でも書き出してしまうと、案外簡単なことだったり、そんなに気にすることでもなかったり、と思えたりするんです。
これって、子育てにも通じるなぁ~、って感じたのでしたちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月10日 11時17分24秒
コメント(6) | コメントを書く
[日々の雑記] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X