160770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

平凡でゆるゆると わんことともに

平凡でゆるゆると わんことともに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.14
XML
カテゴリ:色々♫
曇りだけど、蒸し蒸しで暑くて(;^_^A 汗・・・ダラダラ

(金)仕事帰りに、取りあえずお墓参りに。
万が一、叔母たちが先に行ったら困るので。
花は入れておかないと。

広島県 浄土真宗安芸門徒のお盆 お墓参りは賑やかです♫
カラフルな灯篭を立てます。一家族1本持参してお参りするんです。
お参りしてくれる親族・兄妹が多ければ、墓の周りは灯篭だらけに。

新盆の人は、真っ白の灯篭。
私が子供の頃は、中にロウソクを灯して。
お盆は夜のお墓参りも当たりまえどこの墓所もきれいでした。
でも、風が吹けば倒れるし、火が消えなければ「火事の元」で。
お盆終わりに、片づけに行かなければ
この紙がそこらじゅうに飛び散って、汚い墓所になるしで
今では、ロウソクは禁止に。

最近の新しい霊園は、掃除をしてくれるのでラクです。
管理費 かかりますけどね。うちの場合年間¥8000 
花はもちろん処分してくれるし、草が生えれば取ってくれますし。
コンクリート塗ってあるので、草が出てるの、見た事が無いです。

今年はお花がさらに高くなっていて、種類もイマイチだった。
¥3500も買ったのに、パッとしない。
灯篭は¥498~色々 私は¥498の物を。
弟・兄・私の3本買って。
どこでもいいので、紙のどこかに、マジックで名前を記入。
お盆後、誰がお参りに来てくれたのか、確認できます。
もちろん、お礼の電話を。

実家の墓。父が亡くなる前に、この霊園へ移しました。
以前は家から徒歩3分と近くでしたが、山に向かいすごい坂道を。
しかも1メートルと細い道路で車では行けない。水道もないので持参。
草もボーボーに生えるので、母が生きていた頃は墓の掃除が本当に大変な場所でした。
常々、車でさっと行ける草の生えない「霊園」へ移動させたいと言ってましたが
なかなか出来ず。
父が元気のうちにと思って、こちらを。
うちから車で10分程度。隣に私たちの墓所も買いました。



昨日の午前中 ジュリ~ちゃんはトリミングへ
<


家に帰って、ごろごろしていたら
(三女)からLineが。
食べに行こう!って(*´艸`)

用意して17時過ぎのバスに乗って。
市内へ行く時は、電車よりバスが便利なので。
お店まで少しでも歩かなくてすむ。
電車なら¥190 バス代は¥370だっけ?お高くなるけど~(^^;
18時前なので、まだ明るい。
英語 中文語(何語?) 韓国語 OKってすごいびっくりこんな田舎のお店なのに。



付きだし。小エビの唐揚げ 美味しかったぺろり



アルコールはもちろん、飲み放題に。
男性¥2180 女性¥1980 みたいな設定。
ま、4杯飲めば元は取れるオーケー

なぜか、オリオンビールがあったのでとりあえず乾杯
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

しらす+アボカドサラダ¥780 刺身盛り¥980
太刀魚の天ぷら アヒージョ+フランスパン


エアコン効きすぎで、ビール飲んだら寒くなったので
すぐに、お湯割り 鍛高譚
コンロに火をつけたら、火照りで熱くなってきた!!
すぐに、ロックで鍛高譚(*´艸`)

貝セットを注文したら、売り切れだって。
17時から、確かに満席だったけど。。。
前日までの予約ならあったのか? 後から来た人は食べていた。
しょうがないので、サザエ ほたて 大海老を単品で。

呉名物 ガンスもお忘れなくぺろり 太刀魚の唐揚げ



私は鍛高譚 水割 ロックを順番で。
珍しく一緒に行ったピノキ夫は、ビール2杯飲んでから
日本酒onlyに。
娘(三女)は、なぜかオリオン4杯は飲んでから、何かをロックで飲んでいた。

このお店。
QRコードを渡されて注文は全て「スマホ」で。
アルコールを持って来る、ついでに頼んでも「スマホ」でお願いします。
間違いがあったら面倒なのか?と思ったけど。。。
焼き方を聞いても、メニューに載せてあるので、見てください、と。
今、言ってくれた方が、早くないか?と文句言いながら、メニューを。
貝を焼くと、殻が飛んだりするから、蓋をする物としなくていい物とあるようで。

アヒージョはこのままでいいですよね?と聞いたら
メニューに書いてあります、と。失敗ムスッ。

あげく、精算で。
娘が「この貝のセット」無かったので食べてませんよ、と。
娘が気が付かなかったら、貝セット¥2980 取られていた怒ってる

殻付牡蠣があったけど、バカ高いのでやめた。倍の値段してた。
地元なので、これからいくらでも安く食べられる。

たっぷりお腹いっぱい。1人¥5000程度でした。


駅前に歩いて行くと、わが市のマスコットが輝いていた。

帰りは駅前の娘のアパートへ寄って、ちょっと荷物を持って。
それから一緒に電車に乗って、うちへ帰りました。

今日は、娘、墓参りしながら送って行くとします。

コロナ禍。
わが市も、毎日のように500人前後の感染者が。
子供達が、多そうです。
大人たちは、あまり気にしてなさそう。

あれでも万が一 があるので、熱が出たら検査したいと思って
抗原検査薬を買いたくて薬局に行くも「注文しても入荷未定です」と
買えません。
ネットで何気なく見ていたら、これはどう?と思って買いました。
今、ネットで注文できるよう、取り計らうようになりそうですが。
お店で買えないから「ネット販売」始まっても、生産が大変そうですね。

私が買ったのは、まだネット販売は、違法と言えば違法なタイプなのか?
でも、薬局で売ってないからしょうがないのよ。
あみさんが、薬局の人に、唾液のより、鼻をこちょこちょするタイプの方がいいらしい
と聞いたみたいなので、鼻こちょこちょタイプ。



9月に埼玉の娘(次女)が帰省して来て。
一緒に、ちょっと旅行に行く予定。どうしても必要なので。
私は市の無料PCR検査 行きますが。
帰省してくる娘は、検査出来るのか?わからないので。
気を付けて、楽しんで来ます。

みなさまも、熱中症にコロナに。
まだまだ、気を付けながら楽しみましょうね~!


四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉


ポチッとクリック↓ お願い致しますm(_ _"m)ペコリ
右側♀ジュリ~ちゃん6(2016生まれ)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
亡きこじろちゃん♂15才11ヶ月13日没  


ありがとうございます(^^)ノ

ページ周りの白いバラ ベランダで咲いた「アイスバーグ」

メールはこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.14 11:54:36
コメント(20) | コメントを書く
[色々♫] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

1日1回
ρ('-'* ) ピッ!とお願いしますm(^^*m)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
名前はじゅり~♀6才

ありがとうございます(^^)ノ


***メールはこちらから***

コメント新着

ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。都知事選、赤いき…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。タクシーから降ろ…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。都知事選「に本人…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。東京都で、交差点…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。謎の深海魚「リュ…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。千葉県印西市の納…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。旧姓を職場で通称…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。歌手の門倉有希さ…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。ヨネックスレディ…
あみ3008@ Re:京都へ(04/14) ぴあちゃん、お元気? 私は5月はメンタル…

カレンダー

プロフィール

ぴあです~(^^)ノ

ぴあです~(^^)ノ


© Rakuten Group, Inc.
X