【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
えーこのたび僕は会社を辞めることになりました。
といってもネガティブな事情ではないです。

実はすごくやりたい事があって、辞めてそれを
やろうと思っています。
今の仕事が嫌なわけではありません。
むしろもっと続けたいと思っています。
でも2つは選べないから・・・。

自分が会社のレンタル部門のリーダーに選ばれた
時に、社長に「リーダーに必要なモノはなんですか?」
と聞いた事がありました。
その時言われた言葉は

「1つを選ぶ事」

だと言われました。
つまり、色々な策がある状況で、その中の1つを
「選ぶ」決断をして実行する勇気こそ一番必要だと
言われました。
たぶん社長はビジネスにおいての心がまえを言って
たんだと思いますが、人生においても同じことが
いえるんじゃないかなとその時思ったものです。

そもそも、自分が辞める事を決心したのは
ちょうど2年前になります。
ホントはその時辞めようと思ったんですが、
なぜその時辞めなかったかというと、
その時の店長、「とんこつ深江」さんに自分の担当していた
アイテムですごく迷惑をかけてしまい
「このままじゃ辞められん。この人に恩返しを
せねば・・・深江さんには自分が一番辛い時に助けてもらった。
あと2年残ってこの人の役に立とう。」
そう決めたからです。
そこで自分が決めた目標が

1、店長の役に立つ

2、TSUTAYAで身につけられる事は全て身につける
(アイテムリーダー、店長になる力をつける)

3、自分の後釜を作る

これらの目標が達成できたかというと
100点満点ではないにしろ合格点をなんとか
つけられるんじゃないかなと思います。

1、はまあ店長がそう思っているかどうかに
よりますが、周りからも店長の右腕だと
言われていたし、ちょっとは役にたったんじゃない
でしょうか。
ただ実は今お店が社員の数が足りない
状況で、たぶん一番役に立たないといけないのは
ホントは今なんだけど・・・。
でもこの辞め時を逃したら同じ決断がもう一度
できるか?とても自信がないんです。
ホントすいません。

2、は実力が伴っていたかどうかは別として
アイテムリーダーを半年させてもらいました。
まだまだ勉強しなきゃいけない所があるのは
わかってるんだけど、やっぱりこれも辞め時
を逃したくないので仕方ない。
あとできれば店長までなりたかった・・・。

3、はこのたびARのAくんがめでたく社員になる
事になりました!おめでとう!!
これは自分の力というよりも彼の頑張りが
実を結んだ結果でしょう。
彼には自分が持っているものを全て与えるように
心がけてきたつもりです。
Aくん、これからもっと大変になるだろうけど
頑張れ!大丈夫。Aくんならきっとやっていけるよ・・・。

んで、これからどうしようと思っているかというと
名古屋に行こうと思っています。
何故なら自分がやりたい仕事の会社が
名古屋が本場だからです。

コネなんかも無いのでもちろんバイトからの
スタートです。まあ最初からコネなんか期待して
無いけど・・・(知り合いくらいはいるんですけどね)
というかバイトもまだ決まってなくて
3月中旬にバイトの面接を受けに行って
バイトが決まったら近くに家を借りるつもりです。

なーんも決まってなくてあるのは情熱だけです。
まあ、何とかなるかなと思っています。
福岡に出てきた時もそうでした。

とりあえず福岡で住むとこだけ決めて
TSUTAYAで働きたかったから面接受けて
運良く受かって、そしたら自分の家から
すごい遠くてチャリで45分かけて通って
運良く社員になれて・・・。

まあ人生なんて所詮死ぬまでの暇つぶし
僕はやりたい事をやります。
決して人生を軽く考えているわけではない
ですよ。むしろ他の人より大切にしている
自信はあります。
ただ、リスクを考えてあきらめるくらいなら
軽く考えようという事です。
・・・あれ、やっぱり軽く考えてるのか。
まあ、いいや(笑)

なんにせよ、僕は自分が好きなことを
必死に、楽しくやります。

最後にくさい言葉を1つ
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」

それではトレッキーふるおかの人生第二幕に
ご期待ください。盛大な拍手を!!!
パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!・・・・
(暗転)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月02日 06時14分01秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

トレッキーふるおか

トレッキーふるおか

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 とも&まな@ もしかしてー!! 大分で、何度かお会いしたことがあるYち…

© Rakuten Group, Inc.