110466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pigeon Complex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pigeonmignon

pigeonmignon

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

casTYウーマン編集部@ 引用のお願い casTYウーマン「(恋愛男子寮)」内にて …
pigeonmignon@ 記事引用の件 casTYウーマン編集部の有馬ゆえさま は…
casTYウーマン編集部有馬ゆえ@ 申し訳ありません・・・。 上のタイトルは「引用のお願い」でした。 …
casTYウーマン編集部有馬ゆえ@ ey94k6,t@e はじめまして。 casTYウーマン編集部の有…
pigeonmignon@ Re:はじめまして(12/28) 雀2004さん はじめまして。 ご訪問あ…

Freepage List

Headline News

2006.12.12
XML
カテゴリ:反面教師
三ヶ月前まで、いわゆるマスコミ業界で働いていたのですが、
一般の消費者を洗脳しようとするマスの力はすさまじいものがあると思います。

マスメディアを通して、事実をねじ曲げ、思惑通りに動かしてしまうその効力は、
少し賢い人なら見抜けてしまうものでも、少しタリない人にはそのまんまの力が
作用してしまうのです。
そしてメディア(特にTV)を操作できるほとんどの人が、視聴者を「少しタリな
い」人だと認識しているところがまたおそろしく。。。

何年か前の朝の情報番組でのこと。
元ジャーナリストで今はコメンテーターのT越さんのコメントが忘れられないです。
確か、年金問題に関わる件で、夫婦で総所得金額(年間の世帯収入)が800万円
以上ある世帯では支給額だか税率だかが変わってくるとかいう話題だったのですが、
T越さんは、
ええ? 夫婦で800万以上? そんなのザラにいるでしょ?
と、おっしゃいました。
隣の女性アナウンサーと、メインキャスターの人が慌てたように、
「いやいや、そんなにいませんよ~」とかいって、なだめていましたが
それでも場の空気が読めないのか、わざとブルジョワぶっているのか、
「いやあ、だって夫婦で働いたら普通はさあ……」と言いかけたところを
メインキャスターが他の話にもっていきました。

私はもう呆然としてしまいました。あれ、この人って、「ジャーナリスト」
だった人だよね? あれ、この人って、社会的な弱者の味方だとかって豪語
してた人だよね? あれ、あれ、あれ?
それとも私がおかしいの?
私の周りで世帯収入800万越えしている人なんて、そんなにザラにいない
んですけど??? 
年代にもよると思いますが、皆さんのまわりではザラにいますか?

そりゃ数えるくらいはいますよ、私のまわりにも。
大手の出版社に夫婦共々勤めている夫婦とか、東証一部上場の企業に勤めて
いる一家とか、医者、弁護士、実業家、そして芸能人。。。。

T越さんのまわりを固めているのは、そういう人たちだけなんでしょうね、
きっと。いつもいつもトンチンカンな世相とズレたコメントを出すのは、
そのためなんでしょうか? それとも天然を狙ってるんでしょうか?

前々からなんだかこのひとおかしいな、って思ってましたが、確信致しました。

しかし、テレビに出てくる人ばかりではなく、この業界にはそういう世相から
ズレた人がウヨウヨいます。
というのは、皆さんもご存知の通り、一部の大手のマスコミ関係者は、ビック
リするほどの年収をもらっていて(私の同い年のTV局社員は1200万くらい)
もう、ほんとに「企画」の段階で「どんだけバブリーなんだよ?」みたいな
感覚をさらけ出してきます。
「テレビを見ている多くの人」とは全くチガウ金銭感覚と意識を持っています
から。

それでももちろん真摯に社会的な動きを受け止め、半歩先を読み取ろうとし
いる優秀な人もいますよ。村上春樹の小説のセリフではありませんが、
どこの世界にいったって、バカと利口の割合は8:2だ」とい
うのは社会にでてイヤというほど実感しました。
私は特に優秀なわけでもお利口さんなワケでもない凡人ですが、今の社会が
どんな風な流れになっているのか、いわゆる世間一般の感覚などは分かって
いるつもりです。
大学卒業後は一人暮らしで、しばらくはかなり貧乏で苦しい生活をしていた
ので、生活すること=働いてお金をもらうことという図式の中で様々なこと
を学んでいきました。

社会人になりたての頃、仕事で知り合った一回り上の女社長。
彼女は典型的な「バブルに咲いた花」でした。
それはそれは素晴らしいバブルの大波に乗られ、会社を立ち上げました。
もちろんパパ付きです。

この女社長とその周辺の人々が、なんというか、業界の矛盾や歪み
よくあらわしていて。。。

夫が帰ってきてしまったので、続きはまたあとで☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.12 19:39:34
コメント(0) | コメントを書く
[反面教師] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.