072757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴぃこちゃんの日記

ぴぃこちゃんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴぃこちゃん

ぴぃこちゃん

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

田中さん。 田中さん。さん
☆korekara☆ゆっくり… charizaさん
双子ちゃんとの楽し… マッハピーポーさん
La garconne... すぴか★さん
RINA’la mo… SUBRINAさん

Comments

ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
AT@ オートマすぎるwwwww http://daisuki.twwitta.net/6aus7yj/ こ…
タッチー@ 何発イったっけ?wwww 言われた場所に着いたら女2人居てチョー…
エテモンキー@ ちょw教えてくれるの遅ぇwwww http://pyupyu.momoringo.net/u9djde6/ …
2008年02月18日
XML
カテゴリ:こども
タイトル通り、今日は新入児一日体験入学の日でした。子どもたちが体験入学をしてる間、
保護者は入学説明会・学用品販売があり、その後5年生と新入児・保護者とで給食を食べる
というスケジュールです。

朝から小娘さんは大はしゃぎ。前の日に着る服は準備万端(いつもこうならいいのに)しょんぼり
持って行くもの(シューズとハンカチ)もきちんと枕元において寝てるから、朝から時間が
来るのが待ち遠しいようで「いついくの?」と事あるごとに聞いてくる。

おまけに、今日はAちゃんと一緒に小学校に行く約束をしてるので「早くAちゃんちに
行こうよ~~~」と言われて、洗濯を必死でやってるぴぃこには、はっきり言ってウンザリ
気味でした…。

学校は9時40分からの受付だったのですが、あんまり小娘さんがうるさいので、Aちゃんの
お母さんに連絡してAちゃんちに早めに行かせてもらうことにしました(Aちゃんちからは
歩いてすぐ小学校なので、歩いていくことに)


Aちゃんちにつくと、サッサと車を降りてまるで自分の家のように、中に入っていく小娘さん。
お~~い、ちゃんと挨拶しなよ…わからん
二人ともちょっぴり興奮気味でした。25分にはAちゃんちを出て歩いて小学校へ。途中、
横断歩道を渡ったり(信号あり・なし)するたび「ここは危ないよ、青でもちゃんと右左
見てからだよ」などと言いながら、小学校へ。

子どもたちは、1年クラスへ行き、保護者は多目的ホールへ。ホールの机は6人掛けで、
ちょうど同じ職場のKさんが座ってる隣が空いてたので、そこに座りAちゃんのお母さんは
ぴぃこの向かい側に座りました。

入学説明会は、入学までにできるだけ家庭でさせて欲しいことや校納金の振込のことなど
の説明でした。現1年生の担任の先生が「早寝早起きは身につけさせておいてください、
9時までに寝て朝は6時半に起きて、朝食はしっかり食べ、朝に便が出るように(検便も
あるので)入学までにお家で習慣づけのためにも頑張ってもらえたら…」と言われた時に
隣のKさんが「6時半起きだって。小娘ちゃん頑張らないといけないね」と言うので、
「親は頑張るけど…●●(地区名)の笑い者になるのは近いよね…しょんぼり
とため息交じりにぴぃこが言うものだから、周りのお母さんたちが苦笑してました。


でも、間違いなくそうなる日は近いのよ…


ぴぃこだって頑張って早起きさせて、余裕をもって登校させたいけど、起きるのは小娘さん。
多分、恥をかかないとダメのような気がする。今はまだ親が保育園まで車で連れて行くから
何とかなってるということが、本人にはわかってないと思う。


田舎故え、すぐ噂になるだろうしね…。


早く寝させるのもかなり大変。努力はするけどさ…

ま、何とかなるか(では終わらないと思うけど)


で、学用品販売。学校生協の方が事前に保護者に注文用紙を配布していて、注文のものを
袋に入れて持ってきていて「名前を呼ばれたら来てください~~」と言うので、ひたすら
待った…


けど、呼ばれなかったほえー

多分、読み方がわからなかっただと思う(うちの子の漢字、男の子に間違えられるので、
もしかしたら男の子と勘違いして呼んだのかも…だから気付かなかったのかも)

結局「すみませんが、呼ばれてない人来てもらっていいですか?」のチームの一人となって
しまいました(とほほ)

あ~あ。注文用紙の名前に『ふりがな』をつけとくべきでした…

それにしても、ホールは寒い!話を聞いてても寒気がするほど。ぴぃこ風邪がまたひどく
なりそうで、正直参ってたんですけど。

で、そのまま多目的ホールで給食を食べることに。小娘さんとここで合流~~。「ねえねえ、
何したの?」と聞くと「うんとね、1年生の子と遊んだり、学校の中を探検したよ」と
うれしそう。胸には付けてもらった名札・手にはプレゼントされたメッセージ入りのウサギの
絵が…

給食はカレーでした。金曜日に保育園の担任のY先生が「昨年はカレーだったんですけど、
今年は何でしょうね~。カレーかもしれませんね」と言ってたので『大正解』と思って
しまいました。久々の給食でしたが、おいしかったです。

小娘さんは頑張って『三角食べ』をしてましたが、油断するとカレーばかり食べてたので、
ついつい横で注意してしまいました。それが小娘さんの隣の5年生の女の子に聞こえたようで
ちょっと笑ってました。ぴぃこの向かいに座ってた5年生の男の子はだんなさんと同じ職場の
方のお子さんで(話してて気がついた)結構おもしろい子でした。

「今日は、この給食会のために4時間目の理科の時間がなくなったんですよ」と言うので、
「それは、よかったのかな?」とぴぃこが聞くと「良かったのか…悪かったのか…」と
言うのでなんだかおかしくて笑ってしまいました。

小娘さんはちょっと時間はかかりましたが、何とか全部食べることができました。(カレー
だったからというのもあると思う)

5年生の担任のH先生はだんなさんの先輩であり、ぴぃこが講師時代にお世話になった先生で
ちょうど給食を食べたときに隣のグループにいて、ぴぃこと目が合うと「え!!もう(こども)
1年生なの?」と言うので「はい!よろしくお願いします~~」と言いました。(後から
「ビシビシやってください」と言ったら「いいんですか?」と言うので「どうぞどうぞ。
頼みます」と頼んでおきました。H先生はとってもいい先生なので…

12時半ごろには帰ることに。帰りもAちゃんと一緒に帰った小娘さん。すでにAちゃんと
遊ぶ気満々。でも、Aちゃんのお母さんはもしかしたらお仕事に行かないといけないかも
しれない…Aちゃんのお母さんがお仕事場に連絡したら、今日はお休みしてもいいと言われた
から遊んでいいよ~~と言うと大喜びの二人。

久し振りだからね~~うれしかったんだろうね。ぴぃこもAちゃんのお母さんとお話できて
とってもうれしかったです。ついつい長居してしまいました。本当はもっといたかったですが
そんなわけはいかないので、16時半ごろおいとましました。

今日はありがとね。今度はうちに遊びに来てね~~~。ぽっ


今日は小娘さん大はしゃぎの一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月21日 00時50分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.