375521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夕陽星

夕陽星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 8, 2018
XML
カテゴリ:ぼそっ(。。;)

心にも大切なウェルネス



先日、母が初めてのデーサービスに行ってきました。

母は、家で自分のことは自分でできるし、簡単な家事もするし、
近場なら一人でバスに乗って通院も買い物にも行けます。

持病はありますが、月一の通院でフォローされています。

そんな母は「要支援2」に認定されました。

自分で動けるので、この状態から悪くならないように
健康体操をするデーサービスに行くことになりました。
いちばんやって欲しかった事です ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

母は、手芸は自分でやってるしカラオケは歌わないので
集ってお話しするレクレーション系のデーサービスよりも
身体を動かして筋力の衰えに効く体操の方がいいのです。

体操と言っても、難しいものではないですしね。
身体がポカポカしてきたそうで、ちゃんと効いてますわ。

正しくカラダを動かすことは、心にも良い効果があります。
食事も美味しくなって、気持ちもポジティブになっています。

本人もですが、私も本当に良かったです( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)

体幹筋力を維持する健康体操は、心のバランスにも効果があるんです。
心が明るくなれば、身体も元気になり免疫力もつきますね。

そして、インストラクターの先生が明るく元気で面白い人だし
送迎の人も気さくで楽しい人だそうです。
そういう人々に恵まれたのも、良かったです。

ウェルネス(Wikipediaより)
より平易な言葉で言うならば、生活科学として、運動を適宜日常生活に取り入れながら、健康的に日々の暮らしを送ろうと言う主旨で提唱された概念である。



家でもやるようにと「宿題」のプリントをもらってきました。
せっかくなので私もやっています。

まあだいたいこういう感じの簡単な運動です。

かかと上げ下げ運動




私も整形外科医に
「腰痛は気のせい」
と言われた身です(´Д`;)

「気」に寄り添ってくれる治療をしようかと考えてたけど、
とりあえず、ツボ押しと、こういう簡単エクササイズで
「気」のバランスを修正していくことにするわ。






応援クリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽち?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







香害、柔軟剤、香水、
ウェルネス、高齢者健康体操、エクササイズ、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 8, 2018 11:46:16 AM
[ぼそっ(。。;)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Free Space

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.