おはようございます。
今日から、中学生組の中間考査が始まりましたので、
お弁当日記はお休みです。
中1の次男は、科目数が少ないので、今日は授業で、
試験は、明日から。
中3の長男は、既に高校課程に絡んできており
授業でも、公民や政経、古文なども習い始めているため
試験も科目数が多いため、高等部と同じく今日から試験開始。
どっちにしても、昼食が要るんですよね。
Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!
さて、昨日は、今日から息子2人が早く帰宅するし、
昼食も用意しなきゃいけなくなるというので、あちこち用事に出掛けました。
σ(^^;)、いつも決まった郵○局に行くのではなく、
行く場所の近くの、或いは途中の所に行きます。
勿論、一番ご近所の場所にも行きますが・・・。
昨日は、比較的良く行く郵○局に寄りました。
そこからお金を下ろして、息子3人の授業料の引き落としや
塾の月謝代の引き落とし、保険料や公共料金の引き落としなどの
銀行口座へ入金するために。
割と小さな郵○局なので、ATMは1台のみ。
先客がいて、年の頃なら60~70ぐらいの背広を着た男性。
先に、私は写真を送るために、料金を調べて払う方へ行き、
終わってから並びました。
ATMの男性は、トロトロしていて、未だゆっくり操作中。
その時に、機械のアナウンスの声。
『このカードでは、お手続き出来ません。
ただ今係員が参りますので、このままお待ち下さい。』
・・・と言うような内容の声。
そこに係りの若い男性職員が現れ
『今、使われたカードは、盗難届けの続きが取られているものなので
通報されましたので、しばらくお待ち下さい。』と。
ATMの男性は、『えっ!警察に連絡行ったんですか?』とびっくりしてた!
ATMの男性は、母親に頼まれてお金を下ろしに着たけど
姉が、紛失の手続きをしていたけど、出てきたから・・・・みたいな説明を。
そして、局の前に、エンジンを掛けたままの車を放置しているので
駐車場に移すと言って、局員に駐車場の有無を聞き、出て行きました。
それを見ていた局員、ATMからカードを取り出して
並んでいる私たちに機械が使えるように鍵を取りに行き、
ATMが使えるようにしてくれたのです。
私が、ATMを操作し始めた時
バタバタっと、数人の私服刑事がσ(^^;)をじーっと睨んで・・・・
(-_-;)ホントカ・・・
目つき悪いから、すぐポリちゃんだって判るよ!ヾ(- -;)
私には何も言わず、局員と話し始めて
刑事『どんな人でしたか?』
局員『中肉中背の男性でした。今、駐車場に車を入れに行きました。・・』とか
私は、お金を出し終えて、外に出たら・・・・
制服警官から、パトカーからわんさか!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ちょうど、そのATMの男性が、自分の車の後部座席で
刑事からいろいろ事情を聞かれているようでしたけど・・・
まあ、こんな現場初めて見たけどさ~。
こんなのか?って気持ちが先に出てきちゃって・・・。
・・・って言うのも、普通に考えたらさ・・・
駐車場に入れに行くと言って、逃げられるかもしれない状況に
局員さんの対応っておかしくない?
どんな人か聞かれて、中肉中背の男性じゃ~捜せないじゃん!
そりゃ~ATMには、防犯カメラがついてるから
時間掛ければ~顔も判るけどね。
初動捜査の時間が短いほど、検挙率も良いわけで・・・。
全くの素人の家に入った強盗や空き巣じゃないんだから
金融機関の職員としての危機管理が出来てないんじゃないの?
最初のATMの男性と局員の話を横で聞いていたσ(^^;)は、
まあこの男性が逃げるような感じではないと思ったけど
見かけで人が判る程の自信ないし・・・
そこで、一応・・・・
道路に停めてある車の車種とナンバーを暗記
まあ普通ジャン!\(- _- )
万が一、逃げられても、車の車種とナンバーがあれば
すぐに緊急配備出来るじゃん!
まあ本人が確保出来ていたから、言う必要は無かったけどね。
推理サスペンスとか、FBI・CIA系の話も大好きだから
こういう状況だと、ついつい行動に出てしまうんですよね。
役に立てなかったことは、良かったことなんですけど・・・
こんなご時勢だから、もっと金融機関に勤めてるのなら
危機管理をもっと教育しておくべきだと思いますね。
まあ強盗とかの対応は、マニュアルがあって、訓練とかしてるんでしょうけどね。
ここからは、ちょっと・・・
読んで、気分を害する方がいらっしゃるかもしれないので
個人的感想なので、スルーしてください。m(_ _)m
民営化になって、良くなった部分てのが多いような気もするけど
郵便番号で細分化しても、配達が速くなった訳じゃないし
局員さんも、昔のオバちゃんたちの方が、ニコニコ対応してくれて
事務処理も早くて、知識もしっかりしてた。
最近の若い局員さんは、昔の『親方日の丸』じゃないけど
上から見下したような強いものの言い方する人が増えて、
優秀なんでしょうけど、意外とミスも多くて、
お客さん、特に年配の方になんかでも、自分の説明が足りないのに
責任を相手に押し付けたり・・・
横で見ていても、年配者の方が可哀想になる事も何度かあったりして・・・。
民営化にされて、サービス業なんだから、
お客さんにそんなものの言い方したらダメなんじゃないの?
民間で、そんなものの言い方していたら、上司も怒るでしょう?
それなのに、横の職員とかも何も言わない事もあったりしてね。
大きな局に行くと、全然そんなのは感じないんですけど、
小さめの局に行くと、時々感じたり・・・。
まあそれは、限られた数の局員さん達なんでしょうけれど・・・。
まあ、いつ、どこで、どんな事件に遭遇するか分からないって
実感した昨日でしたわ。
毎度すみません。
これから、息子達が帰ってくるまでに買い物に行くので
コメントの返事やブログへの訪問は、後ほど・・・