ゲーム名 | プレイ日記 | 攻略メモ | ひとこと |
悪魔くん魔界の罠 |
○ |
○ |
水木しげる原作の有名アニメが元ネタのRPG。12人の使徒と最大13人のバトルはファミコンとしては規格外。でもお話短すぎだったり色んな点が残念だったりもするが逆に言えば気楽にプレイできちゃう |
悪魔城伝説 |
- |
○ |
悪魔城ドラキュラの続編の横スクロールアクションゲーム。仲間制やルート分岐の導入で前作を超える面白さです。難易度も適度、BGM良しで今やってもやりがいのある名作だと思います。 |
悪魔城ドラキュラ |
- |
○ |
名作横スクロールアクションゲーム。難しいけど覚えて頑張ればクリアできる難易度がナイス。結構はまりました。とりあえず自分流の攻略を確立しようとチャレンジ。 |
SD刑事ブレイダー |
○ |
○ |
FC後期の宇宙刑事シリーズを題材にしたちょっとニッチなRPG。ネタとしての再現度はそこそこのもの。でもいくら宇宙刑事だからって主人公一人旅では戦闘が楽しくない、敵も強すぎだし。一人旅でももちょいと仲間のキャラを掘り下げようよ |
カオスワールド |
○ |
- |
ただいまプレイちゅう |
カリーンの剣 |
○ |
○ |
シビアなゲームバランスのあまりオススメできないディスクシステムのRPG。戦闘がアクション戦闘だけど、これがきつい…。あんまし面白くもないし今更やるもんじゃないかも(笑) |
キャッスルクエスト |
○ |
○ |
チェスにユニットの体力とか攻撃魔法とかの要素を組み込んだコミカルテイストなゲーム。カードの運に大きく振り回される難しいゲームだった(汗)。単発でたまに楽しむにはいい感じではあるよね |
銀河の三人 |
○ |
○ |
PCから移植の一風変わった移動システムのSF系RPG。移動は結構作業感あるし後半の敵はかなりいらつくけど、意表を突いたバッド風味なエンディングが印象的でした~ |
里見八犬伝 |
○ |
○ |
ドラクエライクな和風RPG。回復が面倒って程度でこれといった特徴がなく普通に遊べるのに印象の薄い不遇なソフト。よくもわるくも普通で個性がない。キャラ名程度しか八犬伝してないしさ |
じゅうべえくえすと |
○ |
○ |
戦国時代劇RPGのはずだがなせかSFテイスト。かなりぶっ飛んだストーリー展開がツボ。敵の出現率とかやや理不尽だけどストーリーやシステムもなかなかに面白かった、かなりの長編日記になっちゃった |
神仙伝 |
○ |
○ |
中華風ドラクエ型RPG。敵を仲間にしたり技があったりオマケダンジョンの存在と当時には斬新なシステムを搭載。物語も前半はまずまずだったんだけど、後半一気に失速(汗)惜しいゲームです |
スウィートホーム |
○ |
○ |
|
スーパースターフォース |
- |
○ |
謎解きありのアクションも取り入れたシューティング。歴史を行き来し時代を改変する設定にくらっと。お気に入りです、シューティングは苦手分野なのに攻略メモも他になく力を入れてしまった |
ゼルダの伝説 |
○ |
- |
任天堂の看板ゲームでトップビュー型アクションゲームの名作。今やってもそこそこ面白いのがすごい。裏ゼルダ自力はしんどかった…画像もない当時のやる気ない日記が寂しい(笑) |
ダークロード |
○ |
○ |
テーブルトークゲームっぽい雰囲気のクエストクリアタイプのRPG。戦闘やレベルよりも、シナリオやトラップを重視したゲームでした。短いけどちょっとしたセリフとか印象的なゲーム。やって損はないが中古品高過ぎ |
武田信玄 |
○ |
〇 |
信長の野望チックな歴史戦略シミュレーション。でも内政ほぼ意味なし、戦闘はイラっとな結構なクソゲー。まともにプレイしてクリア不可と思ってたけど、案外と普通にプレイしてもクリアできてビックリっす。おすすめはしないけどさ |
チャイルズクエスト |
○ |
〇 |
お笑い特化型RPG。一応アイドルものでもある。ずっと一人旅、異様に強い敵に高エンカウント、イライラシステムと不満多いも、システム根幹から笑いを入れるほど笑い特化でネタゲーとして良作 |
ドルアーガの塔 |
- |
〇 |
一世を風靡したアクションRPG?ファミコンで一番やりこんだゲーム。宝で強くなっていくのがいいんだよねぇ。FC版の攻略サイトがなくてつい攻略メモを作ってしまいましたが書くことが意外となかった… |
ナッツ&ミルク |
○ |
○ |
ファミコン初期のかわいらしいキャラが特徴のライトユーザー向け面クリアタイプのアクションゲーム。程よい難易度で気軽に楽しめるゲームです、当時としては…(汗)。今やるのはきついかな |
虹のシルクロード |
○ |
○ |
交易でお金を稼ぐ独特のシステムの商人RPG。単調作業だけど結構はまっちゃう交易システムがとにかく独創的。プレイ日記に攻略と何故かかなり力を入れたゲーム(笑) |
ファイナルファンタジー2 |
○ |
○ |
独特の成長システムが賛否両論のFFの異色作。FCのRPGの中では一番やり込んだ思い出のゲーム。プレイの仕方で楽しさが変わるよなぁ。今回のプレイでは魔法攻撃だけでクリアを目指してみました! |
ヘラクレスの栄光 |
○ |
○ |
ギリシャ神話題材のRPG。筋肉マッチョのヘラちゃんが打撃一筋で快進撃(笑)。独自システムも多くバランス的にはイマイチだけど、とにかく突っ込みどころ満載。でも案外と面白い~ |
ヘラクレスの栄光2 タイタンの滅亡 |
○ |
○ |
迷作と名作に挟まれた印象薄い不遇のヘラクレスシリーズの2作目。普通にプレイしやすいRPGしてますが逆に記憶に残らない。いやそれなりに好きなんですけどね |
ミネルバトンサーガ |
○ |
○ |
アクション戦闘系RPG。カリーンの剣より断然快適(笑)。突き抜けた面白さはないけど上手にまとまった快適システムのRPGだと思います。説明書いいよねぇ |
ゲーム名 | プレイ日記 | 感想まとめ | ひとこと |
桜華 |
○ |
○ |
強い願いが奇跡として起きる街で生きる特殊能力を持った人々を描いたファンタジーな感動物語。シナリオが感動に燃えも組み込まれ、長いけどなかなかに面白かったです |
家族計画 |
○ |
○ |
訳ありな人が擬似家族として過ごすホームコメディー。でも家族の絆がテーマなシナリオに結構感動。このブログ初のエロゲだけど今読んでもどんなゲームかわからん日記だ(汗) |
家族計画~そしてまた家族計画を~ |
○ |
○ |
家族計画のファンディスク…てか短いアフターストーリー。正直できはちょっといまひとつかなぁ。でも家族計画が気に入った人はやってもいいかも… |
秋桜の空に |
○ |
○ |
とにかく日常会話でのコネタが笑える学園ドタバタコメディー。システムやシナリオ終盤展開が微妙だけど、テキストは笑える展開が多くてついつい先を読み進めたくなっちゃった(笑) |
木漏れ日の並木道 |
○ |
○ |
妻に先立たれた娘持ちが主人公の異色作。ヒロインよりかわいい自分の娘(3歳)にぞっこんになっちゃうほんわかアットホームなゲームです。初めてあらすじ書くのしんどかったぁ… |
終末の過ごし方 |
○ |
○ |
人類滅亡まであと一週間。そんな世界を受け入れ過ごす若者の恋愛物語。短いけど終末の寂滅感に溢れ虚無感に満ちた雰囲気が抜群。泣いたり笑ったりはないけど色々考えちゃいます |
シンフォニック=レイン |
○ |
○ |
鬱な感じの伏線たっぷりの良質なシナリオが魅力のミュージックアドベンチャーゲーム。面白いけどこんなヒロイン達はちょっと嫌かもしれない(笑)長いしねぇ~ |
flutter of birds~鳥達の羽ばたき~ |
○ |
○ |
診療所が舞台の破壊力大な泣きゲー。ヒロインが死ぬ話もありあざといまでに涙が誘われます。そういう場面の挿入歌もいいんだわ。システム周り悪いけど悲しいエンドに泣きたい人はどうぞ |
忘レナ草~Forget-me-not~ |
○ |
○ |
死神からの死を回避するため、病院で少女達と交流する泣きゲーか抜きゲーか(笑)…中途半端な作りですが、エロゲで初めて涙した記念碑的作品!!思い出補正もあるけどかなりイチオシです |