4887466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

November 1, 2012
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
中ボスの大コウモリを倒すと、続いてはこのステージで一番印象に残るブロック5に突入です

いきなり床以外何もない画面に放置されるグラント
で、いきなり頭上からブロックが降ってくるので、まずはそれを避けるために左に1ブロック移動しましょう
まずそれをしておかないと確実にダメージ行きです(>_<)

そう、このステージは天井から降ってきて積もっていくブロックを少しずつ登って上を目指していくという、すんごく時間がかかる嫌なフロアなのです(汗)
ふむふむ、ついにいかにも登りって印象満載のブロックですよ~、ようやく「地下道登りステージ」なんて名づけた意味が出てきましたねぇ(≧∀≦*)

ただ、降ってくるブロックはランダムではなく、ちゃんとパターンが決まっているので、正直単純な作業が延々と繰り返されることになります…
慣れてくるとここはすごく時間がかかるだけの嫌なフロアと化してくるわけですなぁ

で、実際の登って行き方ですが、真ん中の4ブロックの足場を登っていきます
最初に書いたように、まず落ちてくるブロックを避けたら、そのブロック(右から二番目)の上に乗ります
G7-5-01.png
で、しばらく待って、その右隣の床(一番右端)にブロックが落ちてきたら、今度はそちらに移動すると…
G7-5-02.png
またしばらく待って、左隣(右から二番目)のブロックにまた新しいブロックが降ってきたらそちらに移動、そしてまた右にブロックが降ってきたら移る
G7-5-03.png
これを延々と繰り返していきます…要は右、左、右、左とブロックが降ってくる度に横反復運動をし続けるってことですねぇ
あぁ、作業感満載(涙)

でも、これで安心というわけではないんですねぇ
実は途中で一度、ブロックの降ってくるパターンが変わっちゃうんです
そのタイミングですが、たぶん正確には左上にたいまつの乗っている足場が見えそうになったらということだと思うんですね
実際は画面内に入る直前あたりからパターンが変わるので、見えてなくても変わることがあって危険です
G7-5-04.png
目安としては、背景の山の頂上あたりまでキャラが達したらパターンが変わると思って身構えておきましょう

で、パターンが変わったらの話ですが、まず左の二つのブロックに位置して右側にブロックが落ちてくるのを待ちます
G7-5-05.png
右から二つ目のブロックに落ちてきたら、すぐにその上に移動
G7-5-06.png
急がないと右から三つ目のブロックのところにすぐに落ちてきますんですね
そして、左の二つのブロックに落ちてきたら、左に戻る
G7-5-07.png
これの繰り返しですねぇ

まぁ、グラントの場合はその後結構すぐにジャンプで左上の足場まで乗り移れますので、さっさと先に進むのがいいでしょうねぇ
G7-5-08.png
ちなみに最後の次のフロアへの階段のところのたいまつは斧が隠されているので、死んでしまったらここで補充しときましょう
G7-5-09.png

上のフロアに登ると、クモとレッド死門のコンビネーション攻撃が待ってます
前方から1体出てくるレッド死門さえ、短剣で処理しておけばなんて事はないんだけど、意外とこの辺りが気が抜けちゃってるのかダメージを受けやすかったりします(笑)
G7-5-10.png
クモの動きにパニックにならないようにしておけば、そんなに問題なく切り抜けられるでしょう
一応小クモにダメージを受けないことが最優先事項ですかねぇ
最初に左から出てくるクモは無視して進めば全然問題なしです、その後は3つ目のロウソク辺りにクモが出てくるのでジャンプショットで処理して、その先のレッド死門を倒せばOK
最後の階段付近にもクモが出るので、倒しておきましょう
階段を登ってる途中でも出現することがありますが、進路をふさがない限りは無視して登っちゃうほうがいいですわな

クモ出現ゾーンを抜けて上への階段を登っていくと、いきなり左右から同時にからすが迫ってきます(汗)
一見焦る所ですが、最初の襲撃ではダメージを受けないのでご安心を
でも、このときに階段を登りきると同時に斧を投げれば、このうっとおしい2匹のカラスをまとめて倒せるので、ダメージを受けないからとスルーせずにちゃんと倒しておきましょう
G7-5-11.png
あとは敵も出てこないので、ゆっくりと左端にある扉を目指して進んでいきましょう
扉の下の意味ありげな上下の動く床のところは、やっぱりというか何というか1upが隠しアイテムでありますので、忘れずに回収なのです
G7-5-12.png

ということで、このステージでもっとも時間がかかるだろうブロックも、ようやくこれでクリアです(≧∀≦*)


 ◆プレイ動画 ◆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2015 11:07:46 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.