4887584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

November 6, 2012
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
いよいよ長かった地下通路登りステージも最終ブロック
ところが、このステージで一番難しい難所が続くしんどいブロックなのです(汗)
即死って場面は少ないだろうけど、ここまで来るのでダメージが蓄積してると、途中で力尽きちゃうことも多いだろうなぁ

ではではそんな難しいブロックの攻略をスタートです
まず、スタート地点はデュラハンとクモが出てきますが、こんなところでダメージは受けないようにしてください(笑)
短剣でデュラハンを処理して、クモは基本的に避けて無視しましょう
ただ、全部のロウソクを取ってスムーズに進めると階段を登っていく一番上辺りで2匹目のクモが上から降りてくるタイミングになることが多いです
G7-7-01.png
出現位置が階段のところだと問答無用でダメージを受けちゃうので、階段を上る前に少し待って2匹目のクモが出るのを確認してから階段を登るほうが安全ではあります
まぁ、一番左端のロウソクを取らずに登れば、2匹目が出る前に登れちゃうんでそのほうが時間短縮できていいですけどね( ̄▽ ̄;)!

で、続いてのフロアがこのブロックを難所としている強制スクロールゾーンです
幽霊船ルートでも時々あった強制スクロール面ですが、その中でもトップクラスの難易度を誇るのではないかと思ってます
特にココがキツイっていうポイントは思いつかないんですが、全体を通してフライングスケルトンの攻撃が厳しく、また所々にある崩れる床が焦ります
確実な進め方ってのはないので、要所要所のポイントをついて攻略していきます

まず、このフロアに入ってくると、上の段にアーマーナイトがいるので、下の段からジャンプアタックで倒しましょう
このアーマーナイトの居る段に上ると強制スクロールが開始されるので、その前に始末しましょう
下の段からジャンプ力最大にジャンプすると上の段に乗らなくても強制スクロールが始まっちゃうのでしないように!
そして、斧をもっていない場合は、ここのアーマーナイトのところの上のロウソクが斧なので必ずゲット!
G7-7-02..png

で、強制スクロールが始まったら、基本的に取るのが大変そうなロウソクはスルーして、急いで進んで行きます
アーマーナイトが居た段からその上に続く2ブロックの段二つは壊れる床なので、さっさと進みましょう

で、その先の階段を登って右上に居るスケルトンナイトを短剣で倒して、さらにその先の段を上っていくときは普通に登るよりも、天井に張り付いたほうが早いですのでそっちの方法で進みましょう
G7-7-03.png
この時点でできれば、強制スクロールのスピードよりも速く、画面の上半分以上にはグラントがいるようにしておきたいところです

その上の段のスケルトンナイトは足場の左端から短剣で倒しましょう
G7-7-04.png
というのも、ここの真ん中2ブロックほどは壊れる床になっているので、おちおち短剣を出していられないからです
まぁ、どのみち敵の剣を避けながら攻撃しようと思えば、はじっこになるんだけどさ

倒したらさっさと長い階段を登って左上のほうの段まで進みましょう
ここでの目標はフライングスケルトンが出現する前に、左上の段に到達することです
そのために、ここまでできるだけ急いで登ってきてるんですからねぇ
強制スクロールよりも上半分のところにいれば多分大丈夫だと思います。

左上の段に登ったら、そこでフライングスケルトンが出てくるのを待って、次に進む段にいるアーマーナイトもろとも斧でやっつけます。
G7-7-05.png
倒したらすぐに、アーマーナイトの居た段に登ってそこの階段でさらに上の段に進むと、ちょうどうまく右からやってくるフライングスケルトンを避けながら登ることができます、ラッキー(*^-')b
G7-7-06.png
登ったら左にスケルトンナイトとフライングスケルトンが同時に迫ってくると思うのですが、そのまま相手をするのはちょっとキケンなので、そこでジャンプして上のロウソクを壊すとロザリオが出て、画面内の敵を抹殺してくれるので、この危険な状況を打開できるんですねぇ
G7-7-07.png
これまたラッキー(笑)
とはいえ、ここは結構忙しくてシビアなので、この方法には間に合いそうになければ、テキトーに進めても何とかなるかもしれないです
ちなみにフライングスケルトンは体当たりされると5メモリも体力が減るので、ダメージを受けるならスケルトンナイトのほうがマシだと思います

ロザリオを取って敵を消滅させたら、そのままそこで待ち、右から出てくるフライングスケルトンを短剣で倒しましょう
その頃にはスクロールが一番下まで迫っていますが、焦らない
そして2体倒したら、上の段にジャンプでよじ登って今度はそこで右から出てくるフライングスケルトンを2匹倒して後で、すぐに階段を登り始めます
G7-7-08.png
こうすることで、階段中で出てくるフライングスケルトンを極力減らそうって考えっすよ

でも、そのまま登って行っても階段の一番上までたどり着く前にフライングスケルトンが右からやってきちゃうんですねぇ(汗)すごく順調にきてれば登りきってから攻撃しても間に合うんだけどさ…
なので、階段を登りきる直前あたりで、短剣や斧でこのフライングスケルトンを倒してから登りきるようにします、まぁ状況次第では登りきってからでもOK
G7-7-09.png
登りきったら、今度は上の段に居座ってるスケルトンナイトを斧で撃破すると…
そして続けて右のほうから来るフライングスケルトンを短剣で倒す

すると、またスクロールが足元に迫ってると思うんだけど、次の目的地はそこから3つ上の2ブロックの大きさの足場ですね
そこまで一気に駆け上ります、多分登ってる間には敵がでないと思います。

あとはその足場で右から来るフライングスケルトンを2体倒します
G7-7-10.png
そこはもう、強制スクロールが終了して一番上までスクロールが来ていると思います
そのまま上の段に登って次のフロアへの階段を目指してもいいんですが、その前にもう2体ほど右から来るフライングスケルトンを倒しておきましょう
そうでないと、階段を上っている途中で出現されて迷惑ですのでね~
それから階段を登れば、登りきるまでは邪魔は入らずに進めることでしょう

てことで、この強制スクロールゾーンは終了~
はい、読み返してみましたけど、全然訳わかりません( ̄~ ̄;)
動画見てもらうのが一番わかりよいかな…でもそれだと日記書く必要ないしなぁ
あぁ、変なジレンマだ(笑)

これはあくまで自分なりのベストルートってだけで、他にも登り方は色々あると思います。
ただ、ココのゾーンはフライングスケルントンがとにかく出過ぎ(汗)
ただでさえ倒しにくいのに、狭い通路部分もあってなかなか避けにくい…なので自分としてはそういったところで出現しないように調節して進んで行くルートを考えてみたつもりです

で、次のフロアに上っていくわけですが、書き忘れてましたが、最後は左側の階段を上るようにしましょう
書いたルート的にそのほうが近いですし、この先の通路がどっちを進むかで少し違っていて、左側のほうがお得なのです

ほんでもって、文字数の都合で上のフロアは次回に続くなのです(ノ>∀<)ノ


 ◆プレイ動画 ◆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2015 11:07:22 PM
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.