4887019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

November 22, 2012
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
さて、広間ステージの最終面
道中は全然問題ないんですが、このステージの難関といえば、そう!ボスの「死神」
サイファに比べてグラントだと倒すのが結構きついので、慣れるまでは死亡者続出って感じなんですわ(汗)

では、グラントルートでの攻略です
前からのブロックから斧を持ち越していてハートの数も20個くらいはあるよって人は簡単にボスまでたどり着ける方法があります
それは通路の下をくぐって行くこと…これだとロウソクは一つも取れないですが、敵を気にすることもなくあっという間にボスの待つ部屋まで辿り着けます
G8-3-01.png
あまりにもスムーズに行くので、崩れてくる床が画面外に行ってしまって、最後でちょっとしたバグってしまうことがありますが、気にしないでおきましょう(笑)

さて、ハートがなくて斧がない…つまりこのブロックで死んでしまってる場合ですが、
まずは階段を登って上の段で斧(ラルフだと十字架)をゲットっす
8-3-01.png
で、下の段の左突き当たりの壁の連射アイテムを取って、斧に連射にしておきましょう
8-3-02.png
ボス戦がかなりラクになります、というかないとボス倒せそうに思えない(>_<)

で、あとはボスに続く通路を進んでいきながらハートを回収ですよ~
ここらへんはサイファルート攻略を見てくだされ
気をつけるのは、途中アーマーナイトを越えて二つ目のロウソクが懐中時計なので、取らないようにすることですかねぇ
G8-3-02.png
そこまでで、ボス戦には十分なハートは集まるでしょうから、アーマーナイトを越えたらロウソクを壊さないようにするのもありですなぁ

で、それよりも問題なのは続いてのボス戦ですよ~(汗)
ボスの死神は第一形態の時は自身はフワフワ移動して、画面中から鎌を出現させてホーミングでグラントを狙ってくるんですな
死神自体の移動はどうも一定のようでいいんですが、鎌が現れるのが結構ランダム(汗)どうもこちらの位置に応じて変化するみたい
しかもずっとこちらを追ってくるし、一度に4本も出てくるから、なかなか壊せないしかわせないのです

ではその攻略方法ですが、まずはグラントを右の上から二つ目の段に待機させておきます
この段のできれば右端よりでお願いします…そうすると鎌が右から出ずに済みますからねぇ
なので、この段には左から出なく、右側から登るようにするといいんですねぇ
で、死神が出現したら斧を狙い撃ち!!
G8-3-03.png
で、鎌が襲ってくる前に、足場の右側に歩いて、床まで落下して鎌をかわす

うまくいけば斧4発程度当てれますが、2発当てて下に逃げるのが確実
鎌が動き出すよりも早く下に降りると、降りた地点向けて鎌が襲ってくるのでできるだけ引き付けて!!

ところが…確立しているのはここまで(笑)
後は下に降りたらまずは中央で上下する死神に斧を連射して、自分に襲い掛かってくる鎌を避けるなり壊す
どうやってかというと、それは鎌がどこに出てくるか次第なのでなんとも言えません(>。≪)
ただ、下手にジャンプとかするよりも、床を左右に歩いて避けながら壊せるものは短剣で壊すって感じが経験的にはいい感じ
その後、死神は中央上部から右下へ移動して、また中央上部に戻っていくので、大体床の真ん中らへんから斧で攻撃しつつ、鎌を避けることに専念します
その後、死神は中央と右下を行ったり来たりするので、同じように斧を中心にダメージを与えれば、倒せるはずです

以上なんですが、続いて可能性の話で必ずこうなるとは限らないんだけど…
最初の斧攻撃のあと床に下りたら、少しだけ右に動いて上からまっすぐ降りてくる死神のそばに行って、斧攻撃してると、左上中央のブロックの左側に鎌が出て、こっちに向かってくることが多いです、正確にはプレイヤーキャラの位置から概ね左6上4ブロックくらいのところかな、いる位置によっても変わるから(笑)
G8-3-04.png
上に死神が移動しちゃったら、少し左に動いて、これを斧で壊す頃に、今度は右端と上からから鎌が迫っていると思うので、右に振り向いて短剣でこれらの鎌を壊して右に戻りつつ、右下に移動してきた死神にダメージを与える
G8-3-05.png G8-3-06.png
その後は下からも鎌が来ると思うのですが、避けるか短剣で壊す
この辺りで順調なら死神を倒せると思います

もっと言えば、このときはグラントの位置から数えて大体左6上4→上7あたり→右3あたり→左4下1あたりの順に鎌が出現することが多いような気がするんだよねぇ
安直にざっくり言えば、左上→上→右→左下の順に鎌が出現するって感じ
特に最初の左上と3つ目の右、それを処理するのが一番重要なので、それだけちょっと頭に入れてるとラクかも

もっともこんなことをあんまし考えずに、多少のダメージは覚悟して、むしろダメージ後の無敵時間をうまく使って敵にダメージを与えるのが一番効率がいいです
体力満タンなら3回まで敵の攻撃に耐えられますから(笑)
どうしてもノーダメージがいいっていうなら、敵よりも鎌を壊すことに血道を上げましょう

第一形態を倒せば、次の第二形態は余裕です
敵は中央から時計回りにグルグル回りながら左に移動してきて、たまに口から鎌を出してくるといった攻撃方法を取ってきます
まずは左の上から二段目に陣取って待って、出現した死神に短剣や斧を投げ続けます
最初短剣、当たらなくなったら斧、そしてまた接近したら短剣が効率的
そして一回りして、こっちに体当たりしてきたら、右へ大ジャンプして敵を飛び越えます
で、あとは床から斧で攻撃し続ければ、いずれ力尽きるでしょう

最初の注意点としては、飛び越えるタイミング
あんまし引き付け過ぎてもダメだし、離れすぎていると飛び越えれずにダメージを受けちゃうますし、これは慣れるしかないかなぁ
G8-3-07.png

もう一つの注意点は敵が口から出してくる鎌です
敵を飛び越えて、下に降りて降りて攻撃してると、ちょうどまた死神が床に接近してきた時に口から出してきます
G8-3-08.png
このときに、ちょうど斧を連射した後で、投げれない状態の時だと、ダメージを受けちゃったりするのですよ(汗)
斧はバリバリ連射するよりもタイミングを見計らって一発ずつ出すほうが、死神戦のどちらの形態でもいいと思います

う~ん、自分で書いててまとまっていない上に、意味不明だ…
将来またこのゲームするときに、読んでちゃんと自分で理解できるんだろうか(笑)
未来の自分ごめんね( ̄▽ ̄;)!


 ◆プレイ動画 ◆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2015 11:03:59 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.