4900001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

September 21, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
結構久しぶりの悪魔城攻略、どんだけ時間経ったんだか
前回はグラントルートの攻略をしたんだよなぁ、長くて面倒くさかった(笑)
で、今回はいよいよ悪魔城伝説の攻略も最後の3キャラ目、一番難易度の高いと言われるアルカードでの攻略をしていきたいと思います…

アルカードは地下墓地ルートを選択して進んでいったステージ5-5の最後でボスとして出現してきて、倒した後仲間にするかどうか選べます
自分を倒せる者を待っていたとか言うけど、倒せなかったらこっち殺されるんちゃうんかぁ(_≧Д≦)ノ彡
そこらへんは実は邪悪なアルカードさん、後に主役をはる「月下の夜想曲」の彼とは想像つかないよねぇ
なんにしても、ここまで来る攻略方法は、グラントルートの攻略を参考にして頑張ってください

てことで、アルカードでの攻略は地下墓地ルートのステージ5-6からってことになるんだけど、その前に、アルカードの特徴を箇条書きで列挙してみましょう

・通常攻撃が、通称「ショット」と呼ばれる謎の飛び道具。初期状態では正面だけ、1段階パワーアップで斜め上、2段階で斜め下が同時に発射できる3ウェイとなる。威力はショット1発で皮の鞭1撃分弱と全キャラ中最低クラスで一発で倒せない敵が多すぎ(汗)
・ショット弾は階段を移動中は発射できない(涙)
・サブウェポンは懐中時計しか使えない…
・ジャンプ力やジャンプ特性、防御力はラルフと同じ。なので防御力は高めのキャラといえる
・レバー下+ジャンプで、コウモリに変身して、空中を自由に飛ぶことが出来る。ただ変身している間は画面上のタイムと同じ速度で徐々にハートが減り、なくなると変身は解除される


とまぁ、こんなところでしょうか。
何よりショットの威力が弱い…、飛び道具ではあるけど、短剣のように画面端まで届かずに画面の半分程度で消えちゃうのも痛い。階段で攻撃できないのは、結構コウモリ化でカバーできるんだけど、やはりいざという時には厳しいものがあります。
こういった弱点があるので、特定の場面ではどうしようもないほど使えません(汗)
逆に、コウモリへの変身は自由に空を飛べるので、グラント以上にショートカットも可能で、これまた特定の場面ではスムーズに進めます。

何と言っても特定のボス戦が厳しすぎるってのが、最大の弱点ですね
それと、フライングスケルトンとか、目玉や、スライムといった他のキャラでは一撃で倒せる敵でさえも、一発で倒せないのも危険ですよねぇ
なので、アルカードでの攻略ということで、出来る限りはアルカードで進めて行く予定ですが、ヘボゲーマーの能力を超えた場面では容赦なくラルフに切り替えてクリアする予定です。
まぁ、サイファルートとかでは、しょっちゅうラルフに切り替えてたしな
クリアできればOKってことで( ̄▽ ̄;)!

では、早速アルカード最初のブロックとなる5-6を攻略なのです

まず、最初に前方からスライムが二匹襲ってくるので、スタートと同時に上の段に上って、しゃがみショット。…なんか「しゃがみショット」って違和感爆発な言い方だ(笑)
スライムはショット1発では倒せないので2体で計4発を打ち込まないといけないので、いきなりちょっとした試練です

急がないと倒すのが間に合わなくて、いきなり最初からダメージっすよ
最初に段に登るときに最初のロウソクを壊しておくと、取りに戻らなくて済んでラクですよ

倒して、先にある壊れる床ゾーンを軽くジャンプで越えていくと、続いてミイラ男が無限に湧いてくるゾーンとなります。
スライムすら一撃で倒せないんですから、当然ミイラ男も倒せません(汗)
おそらく、この段階で2連射のショットになってると思いますが、それを2発当てる必要があります。ミイラ男はます前から1体、後から2体挟み撃ちされるので、前から出現する1体を倒して、先に少し進んでから振り返って残りのミイラ男を倒すのがいいと思います

グラントルートと同じような方法ですね、勿論事前にロウソクを壊しておくべきです、たぶんここで最強の3ウェイショットへのパワーアップアイテムがでるはずですので、急いで最初の一体目のミイラ男を倒してゲットしましょう
それでも、全部ヒットしても鎖鞭一発分にしかならないですけどね

もしくは、前方からのミイラ男をジャンプで越えて、そのままさっさと進むか、振り向いて倒してしまうのもグッジョブです

飛び越える時のロウソクからパワーアップアイテムが出ることが多いので飛び越えながらゲットすると華麗ですなぁ
アルカードのジャンプ力では結構ギリギリなので、踏切には注意しましょうね
せっかくなので、動画のほうはその方法で進んでいます

その先はまたもや壊れる床の小さな足場をピョンピョン越えていくゾーンとなります
ここは途中で一体出てくる目玉をいかにして倒すかがポイントですね~
グラントルートだと斧で倒したんですが、アルカードにはそのような便利なアイテムは存在しない(汗)
なので、ジャンプショットで倒すしかないですねぇ…
場所的にはロウソクのある足場のひとつ前のブロックのところでジャンプショットです

一発では仕留められないことが多いですから、二回垂直ジャンプショット!!
これで倒せるはずですので、倒したら足場が壊れる前に先に進んじゃいましょう

壊れる足場ゾーンを越えると、ミイラ男ゾーン再び…となります
さっきのところと違うのは上空に目玉がうろついていること
で、これが厄介なんですよねぇ
ここの目玉をアルカードの攻撃で倒すのは結構困難(汗)、攻撃が届かないんですよ…
しかも地上では前後からミイラ男の挟み撃ちで余裕はないときた
ここはマトモに相手するような馬鹿馬鹿しいことはやめて、せっかくのアルカードの特殊能力である「コウモリ変身」を使っちゃいましょう
壊れる床ゾーンを越えてミイラ男出現地帯に入る前(別に入ってからでもいいんですが)に、レバー下+ジャンプボタンでコウモリに変身します
で、そのままミイラ男の頭上を越えて目玉の下を潜って上の段に着地するのです

コウモリの状態は、若干操作に慣性がつくので動かし方にはちょっと気をつけましょう
あと、目玉の下を潜るときは、炎を落とさないタイミングかどうかちょっと見極めてからのほうが安全です
具体的には炎を落としたのを確認してから潜ればよいのですな

ここの下の段の突き当りには大ハートが隠されてますが、この際無視です

どうせ、このステージの攻略にそんなにハートは入りませんし…
そう、ハートはあんまし要らないんですよ~、なので、別にこのフロアの最初のミイラ男のところからずっとコウモリで飛んできても全然問題なし、てか一番ラク(笑)
ちょっとラク過ぎるので、動画ではやってないですけどね~

さて、上のフロアに上がるとまたもやミイラ男に囲まれちゃいます
普通ならミイラ男を処理して、上の段に上って先に進むのですが、ここも面倒臭いのでコウモリでショートカットです
このフロアに登ってきたらすぐに、コウモリ変身
そして、ミイラ男の頭上を越えてそのまま左に飛び、大きな穴の先の床に着地っす


そのままその先の扉をくぐれば、そこはもう次のブロックとなります
もちろんその前に、穴の上空にあるロウソクから1upアイテムを回収です!

取り方はロウソクにかぶさるようにジャンプしてショットで壊して回収したら、即座にコウモリに変身して床のあるところまで飛んで行けばOK

実はアルカードって結構道中はラクだったりしてね(ノ>∀<)ノ


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2017 08:50:04 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.